フォト
無料ブログはココログ

« 落ち葉ガサゴソ・・春の味覚だフキノトウ@神代植物公園 | トップページ | コショウノキ(胡椒の木)からは胡椒が採れないんだって@都立薬用植物園・小平 »

2016年2月 5日 (金)

光り輝いてますムユウジュ@都立薬用植物園・小平市

下手な文を書き連ねる必要はないでしょう。

本当に輝いてます。畏れ多くてひざまづきそうです。

Dscn0786

出産のため故郷に帰る途中に立ち寄ったルンビニー園。

摩耶夫人は思わず手折ろうと手を伸ばします。

私だってこんなに輝く花を乙女に捧げてみたい。

その拍子に右脇から生まれたのがお釈迦様。

インドじゃ上流階級は脇から生まれるんですぞ。


Dscn0791_2

寄ってみましょう。降り注ぐ光を浴びて神々しい。

まさに天上界だね。

仏教の三大聖木のひとつムユウジュ、無憂樹です。

マメ科。属は異なるがジャケツイバラの花を思いました。

この花に囲まれたらうれいなんて忘れてしまうでしょう。

花弁のように見えるのは4裂した筒状のガクです。

飛び出しているのは雄しべ。


Dscn0793

引いてみます。こんなふうに咲いてます。

落ちてた花からはかすかに芳香がします。

顔をうずめたらどれほど素敵なんでしょうか。

光に包まれた花とかぐわしい香り、至福の時になるでしょう。

神代植物公園の温室(工事中)にもありますが、大木すぎて遠目でしか見られない。

こんなに近くで見たのは初めてです。

まねきにゃんこさんのブログで拝見、あまりの咲きっぷりに目を見張りすっ飛んで行ってきました。

ありがとう。


« 落ち葉ガサゴソ・・春の味覚だフキノトウ@神代植物公園 | トップページ | コショウノキ(胡椒の木)からは胡椒が採れないんだって@都立薬用植物園・小平 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~(*'▽')

コショウの木とか、リュウキンカがありましたか。
都立薬用植物園って他にあったのかしらと思ったら
ムユウジュを見て「あ、あそこだ~」と思いました~

意外に近くで見られましたよね。

ブログのご紹介をしていただきまして、ありがとうございました。

まねきにゃんこさん。ムユウジュ情報ありがとう。

リュウキンカは温室の北側、コショウノキは東屋の北側です。

ことしはセリバオウレンが遅いような気が・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 落ち葉ガサゴソ・・春の味覚だフキノトウ@神代植物公園 | トップページ | コショウノキ(胡椒の木)からは胡椒が採れないんだって@都立薬用植物園・小平 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30