フォト
無料ブログはココログ

« まさか、まさかの大逆転@こんなの見たことないとマチダ | トップページ | 清少納言は梅干しが嫌い?梅が満開だよ@神代植物公園 »

2016年2月 1日 (月)

オオイヌじゃなくて国産だよ・イヌノフグリの小さな花@野川公園

オオイヌノフグリはどこに行っても見られますが、こちらは絶滅危惧種。

Dscn0712

自然観察園以外では見たことがありません。

もっとも花も小さくて目立たないので見逃してるのかもしれません。

イヌノフグリです。

それにしても早い。

1月中に見たのは初めて。

咲いてるってんで地面とにらめっこ。

なんだ咲いてないじゃないかとあきらめかけてたらキラリとピンクの花が。

ようやく見つけたのがこの1輪。

それほど小さいです。


Dscn0713

ズームしないとこんなものです。

巨岩に思えますがただの石ころ。

花の大きさは3ミリくらい。

国産(史前帰化説もある)のイヌノフグリがすでに存在したので、後から入ってきたのはオオイヌノフグリになった。

実を見ないとフグリの由来はわかりません。

似たのにタチイヌノフグリ、フラサバソウがある。

フラサバソウはまだ見たことがありません。

Dscn0724

オニシバリも咲いてました。

夏には葉が落ちてしまうのでナツボウズとも。

やたら葉の元気がいいのでのぞいてみたら花がついてたんです。

秋に出た葉だから若々しいのでしょうか。

ジンチョウゲ科ですって。

小さな花が集まって咲く様子が同じですね。

ミツマタも同じです。

     tulip    tulip    tulip

セツブンソウは100株近くに増えてます。

カタクリの丘ばかりでなくひょうたん池そばのも咲き出しました。

お目当ての方が大勢いらしてます。


« まさか、まさかの大逆転@こんなの見たことないとマチダ | トップページ | 清少納言は梅干しが嫌い?梅が満開だよ@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

小金井の街路樹に河津桜が一本ありますが、
先週末に開花して、もう数輪咲いています。
たしか伊豆の河津でも例年の開花は2月と記憶しています。

昨日は私も自然観察園に行っていました。
セツブンソウ目当ての大勢の内の一人です。
イヌノフグリは探したけれど見つけられませんでした。
途中、イヌノフグリについて説明している方とすれ違いましたが、
もしかして・・・


芙蓉酔人さん。もう河津桜ですか。でもこのところの寒さで震えてるんでしょうね。

犬のふぐりを説明していたのは残念ながら私ではありません。

場所はシロバナヒガンバナの隣です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まさか、まさかの大逆転@こんなの見たことないとマチダ | トップページ | 清少納言は梅干しが嫌い?梅が満開だよ@神代植物公園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31