フォト
無料ブログはココログ

« すごいぞ広島新加入のウタカ@マチダは塩谷に二重丸 | トップページ | これも機能訓練・競馬に麻雀、ビリヤード@ほぼ寝たきり母親の回復を願う »

2016年2月23日 (火)

ミスミソウにセツブンソウ@野川公園

土手の柳が芽吹いてきました。全体にモワッと黄緑がかってきてます。

私の季節探知機です。

春近しを確認して自然観察園へ。

Dscn0988

ほうらね、赤紫のミスミソウも開いてました。

花弁が小さいね。フラワーショップで見るともっと立派な花をつけてるけど野生だとこんなもんなんでしょうか。

早春の花はほぼ出そろったかね、

3月の中下旬にカタクリが咲けばもう春本番。


Dscn0987

こちらは一足先に咲いてた白花のミスミソウ。

日差しをいっぱいに浴びてとっても伸びやか。元気をもらえます。


Dscn0984

セツブンソウはこの通り。

もう葉が出てきました。葉が出る前の状態の方が好きです。


Dscn0977

イヌノフグリとオオイヌノフグリ。イヌの小ささが一目瞭然。

一緒に写真を撮っていたおばちゃんがオオイヌの花を横に置いたんです。

「ここがイヌを見られる貴重な場所。写真にしちゃうと大きさがわからないでしょ。なので比較のためにね」

目立たないので注意深く探してみてください。

入り口から右へ行って突き当り近くです。


« すごいぞ広島新加入のウタカ@マチダは塩谷に二重丸 | トップページ | これも機能訓練・競馬に麻雀、ビリヤード@ほぼ寝たきり母親の回復を願う »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

このところ本来の寒さが戻って来たようですが、
スイッチが入ってしまったのか、開花は例年より早いようですね。
街路樹のハクモクレンも蕾が膨らみ、2、3輪咲いています。

イヌノフグリの大きさはオオイヌと比較するとその小ささが良く分かります。
私もデジカメの画像を拡大してようやく花と分かりました。

キクザキイチゲもそろそろでしょうか。


芙蓉酔人さんのお住いの方は咲くのが早いですね。日当たりがいいのかしら。

うちの方のハクモクレンはもう少し先のよう。

ユキワリはあちこちで開き始めました。キクザキはどうでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すごいぞ広島新加入のウタカ@マチダは塩谷に二重丸 | トップページ | これも機能訓練・競馬に麻雀、ビリヤード@ほぼ寝たきり母親の回復を願う »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31