フォト
無料ブログはココログ

« 大にぎわいのクリスマスローズ展@神代植物公園 | トップページ | 春は駆け足でやってくる・ザゼンソウにセントウソウ@野川公園 »

2016年2月13日 (土)

ミスミソウも開花、セツブンソウが見頃@野川公園

日曜は春の嵐が吹き荒れてスプリング・エフェメラルの鑑賞どころではなさそう。

なので早めに妖精をチェックしてきました。

Dscn0895

やっぱり咲いてました。半開きですけど。

ミスミソウ、園芸店ではユキワリソウ。

ミスミ(葉が三角)じゃどうもピンとこないし、ユキワリの方がきれいだからね。

これが咲くと野山が花いっぱいになる日も近いなと胸がふくらみます。

背は低いですから春の嵐が来ても大丈夫でしょう。

嵐といやあ「愛の嵐」なんて映画がありました。

背徳の匂いに大いに惹かれて見に行ったなあ。

主演はダーク・ボガードとシャーロット・ランプリング。


Dscn0903

セツブンソウはこの通り。

3か所に群生がありますが、どこも見頃です。

年が明けてからはまだかまだかと気をもみ、1、2株開いたのが松の内。

もうひと月以上経ってます。

咲きそろうのはやっぱり例年と同じでした。

野川公園には他にも春が訪れてます。

確定申告で忙しいので掲載は後日ね。

悪しからず。


« 大にぎわいのクリスマスローズ展@神代植物公園 | トップページ | 春は駆け足でやってくる・ザゼンソウにセントウソウ@野川公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

天気予報で明日は「春の嵐」との聞いたので、3時頃行って来ました。
ミスミソウ、午後にはきれいに開いて紫のオシベが見えていましたよ。
散歩人さんがおっしゃる様にセツビンソウの群生地はどこも見頃でしたね。

良くお見かけするサファリハットの年配の方に「イヌノフグリ」を教えていただき、
ようやく見ることができました。本当に小さな花ですね。
誰かに教えていただかなければ自分では見つけられませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大にぎわいのクリスマスローズ展@神代植物公園 | トップページ | 春は駆け足でやってくる・ザゼンソウにセントウソウ@野川公園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30