フォト
無料ブログはココログ

« コショウノキ(胡椒の木)からは胡椒が採れないんだって@都立薬用植物園・小平 | トップページ | ゴーヤの果肉は甘い?・モクレイシの観察でお勉強@植物多様性センター »

2016年2月 7日 (日)

アロエの花@都立薬用植物園・温室

アロエにもいろんな種類があるんです。

300〜400種類もあって、日本でよく知られているのはキダチアロエとアロエベラ。

Dscn0796

アロエの花まつりが行われる伊豆白浜に自生しているのもキダチアロエ。

日本にもたらされたのはそんなに古くはないようです。

さてこれはアロエ・アフリカーナ。

原産は南アフリカケープ地方。

なので喜望峰蘆薈(ろかい)なんて難しい和名がついてます。

蘆薈は中国名で生薬の名前にもなっている。

生薬に使われるのは、このアフリカーナとフェロックスみたい。

ずっと前にアロエがブームになったよね。

私もアロエ入りのヨーグルトなんぞを食べてた。

今じゃ定着したのか、あまり騒いでる様子がない。

Dscn0800

後ピンでスミマセン。

ペリレプタ・ディエリアナ、和名ウスムラサキ。

ミャンマー原産。

観葉植物なんで葉を見てもらいましょう。

どこかで見たことがあるような気がするが定かではありません。

シャッターを押したのはキツネノマゴ科だったので。

いろいろ見てるとキツネノマゴ科が多い気がしてるんです。

なんでなのかは全く知りません。


Dscn0811

薬物乱用防止ポスター・標語の作品展をやってました。

「薬物で 逃げるな今の 自分から」が最優秀賞。

寂しかったんだろう−−なんてKに同情する意見もありますが、与しません。

寂しくても手を出さない人が大半です。

ま、エラそうに言える資格はないけどね。


« コショウノキ(胡椒の木)からは胡椒が採れないんだって@都立薬用植物園・小平 | トップページ | ゴーヤの果肉は甘い?・モクレイシの観察でお勉強@植物多様性センター »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コショウノキ(胡椒の木)からは胡椒が採れないんだって@都立薬用植物園・小平 | トップページ | ゴーヤの果肉は甘い?・モクレイシの観察でお勉強@植物多様性センター »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30