フォト
無料ブログはココログ

« 清少納言は梅干しが嫌い?梅が満開だよ@神代植物公園 | トップページ | 落ち葉ガサゴソ・・春の味覚だフキノトウ@神代植物公園 »

2016年2月 3日 (水)

梅もきらいよ桜もいやよ・・てなこと言わずに寒桜が満開@神代植物公園

神代植物公園ではもう梅まつりが始まりました。こんなに早いのは初めてなんじゃないでしょうか。

季節はどんどん前倒しで寒桜も少し前から見頃です。


Dscn0734

もっと花をつけてる枝もあるんですが、この時期に似合わないので控えめなのを選びました。

「片親がカンヒザクラであることは確実で、もう一方の親はヤマザクラであろうとされています。

温暖な熱海市では・・1〜2月の早春に開花させます」との説明。

ここは空っ風が厳しい武蔵野なのに咲いてます。

せっかく桜が咲いたので都都逸などを。

「君は吉野の千本桜 色香良けれど気が多い」

「咲いた桜になぜ駒繋ぐ 駒が勇めば花が散る」

「花は咲いても身は山吹よ ほんに実になる人がない」

「梅もきらいよ桜もいやよ ももとももとの間(あい)が良い」


Dscn0727

いつも下を向いてるクリスマスローズが正面を向いてました。

それも前へならえ、みたいに列を詰めて立ってます。

ニゲルとか書いてあったかな。

2日は昼間は日差しが暖かく快適な散歩日和。

もっぱら花芽のふくらみ具合をチェックしてます。

コブシなんてずいぶんと膨らんできた。

河津桜ははちきれんばかり。

来週くらいには咲いちゃうんじゃないかな。

忙しい春がやってくるぞ。

« 清少納言は梅干しが嫌い?梅が満開だよ@神代植物公園 | トップページ | 落ち葉ガサゴソ・・春の味覚だフキノトウ@神代植物公園 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 清少納言は梅干しが嫌い?梅が満開だよ@神代植物公園 | トップページ | 落ち葉ガサゴソ・・春の味覚だフキノトウ@神代植物公園 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31