フォト
無料ブログはココログ

« セリバオウレンも咲いたよ@神代植物公園 | トップページ | 東郷神社で思い出すのは東郷女子学生会館@地下鉄の地上を歩く会・副都心線の2回目その1 »

2016年2月26日 (金)

新規お目見えのユリワサビ@植物多様性センター

入口の掲示板に「ユリワサビが仲間に」とかの案内が出てました。

バックヤードで育てたのを少しずつ植えてるんです。

去年はエイザンスミレ、ナガバノスミレサイシンなどを増やしてました。

あと1月もすれば咲いてくれるかな。

Dscn1091

なるほど葉がワサビです。

まだ花茎が十分に伸びてません。

裏高尾の日影沢で見るときはスッと茎が伸びてた。

たいてい3月中旬過ぎですからまだ咲きはじめなんでしょう。

日影沢に出かけるのはハナネコノメが目的。

ユリワサビを見るのはいつもついでだった。

アブラナ科ワサビ属です。学名がWasabia tenuis。

細いワサビという意味。

Eutrema tenuis が正式名称のようですが‥。


Dscn1100

モクレイシが咲いてますよ。

地味なので通り過ぎてしまいます。

芳香があるという顔を近づけてみましたが、そう言われれば香るような‥。

虫たちにはわかるんでしょう。

モクレイシ、ツルレイシ(ゴーヤ)、レイシ(ライチ)のレイシ3兄弟?についてはこちらを参照してください。

     bud      bud

他には遅れて咲き出したセツブンソウやユキワリイチゲ、フクジュソウ、マンサクが見ごろ。

芝生では黄色と青紫のクロッカスが顔を出してます。

春めいてきました。


« セリバオウレンも咲いたよ@神代植物公園 | トップページ | 東郷神社で思い出すのは東郷女子学生会館@地下鉄の地上を歩く会・副都心線の2回目その1 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

モクレイシ見に行って来ました。
いっぱい咲いていました。
せっかくだから胸いっぱいに香りを吸いこんで来ました。
情報ありがとうございました。

深山含笑花もてっぺんの方で僅かに咲いていました。
近づけないからこちらの香りは確かめられずに残念!

これからも珍し情報をお願いいたします。

ぽちさん、香りは味わえましたか。あまり強い香りではないので、私はそこはかとなく程度でした。

植物多様性センターではバックヤードでいろんな花を育ててます。

春になったらまた新しいのを移植してくれるでしょう。

楽しみに待ってます。

神代植物公園では原種のチューリップの葉が伸びてきてます。どんな花なのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« セリバオウレンも咲いたよ@神代植物公園 | トップページ | 東郷神社で思い出すのは東郷女子学生会館@地下鉄の地上を歩く会・副都心線の2回目その1 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30