フォト
無料ブログはココログ

« 縁起いいよ・葉が「落ちない」ヤマコウバシ@植物多様性センター | トップページ | 雀の涙のシモバシラ、霜柱はできてるのに・・@植物多様性センター »

2016年1月 9日 (土)

続々の花便りオウバイモドキも@神代植物公園

フクジュソウの様子をうかがいに行ったら近くに黄色い花が。

1つだけではなくて7、8個はついてます。

Dscn0338

予想してなかったから得した気持ち。

えーと花の名前は?確か名札があったはず。

ところが枝垂れた枝が生い茂って隠れてます。

かき分けても出てきません。

ウメが付いてたような‥黄色い花で調べまくったらオウバイモドキ。

別名ウンナンオウバイ、雲南黄梅。

中国原産でモクセイ科ソケイ属、ジャスミンの仲間です。

花の色が赤みがかってるのはカメラをニコンにしたせいです。

キャノンは修理中。

オウバイは梅園の階段下にありますが、つぼみも持ってなかったはずです。

フクジュソウの蕾はまだ固いままです。

Img_1298

帰りがけに植物多様性センター。

気温も下がったことだしシモバシラの確認。

職員さんに訊いたら「できてません」

おかしいなあ。8日の調布市は最低気温もマイナスになったようだし絶好のシモバシラ日和。

なんでだろう。職員さんんも「今年は見られないかも」と悲観的。

土の中の温度が下がってないのかな。

一度小さいのができたが12月28日は月曜日で休園日。

その後は気配もない。

写真は去年のものです。

きょう9日こそできてるんじゃないかと期待してるんですがねえ。


« 縁起いいよ・葉が「落ちない」ヤマコウバシ@植物多様性センター | トップページ | 雀の涙のシモバシラ、霜柱はできてるのに・・@植物多様性センター »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

自然観察園のセツブンソウ、見てきましたよ。
1株が半開きであと5~6株蕾を付けていました。
スイセンも見頃でしたね。
散歩人さんの最新情報に助けられます。

野川沿いのエノキの根元ではオオイヌノフグリがもう咲いていました。
一月に見たのは初めてです。
この分では今年は桜も・・・などと早々思いを巡らせています。

セツブンソウ♡私は先程見てきました、
いつもありがとうございます。

園内でお会いした方々も、「もう少しだね♡」とみなさん楽しみになさっておいでのようでした。

今年は、シモヤケもできず春を待ち焦がれるこもない冬ですが、やっぱり開花は心躍りますね。

芙蓉酔人さん。

花便りはうれしいもんです。今日の神代植物公園は結構な人出。この季節にしてはかなり多かった。

梅目当てでしょうか。

通りすがりのおばちゃん。

妖精たちが開き始めると見ず知らずの人同士でも会話が弾むんですよね。

みんな春よ来いのみよちゃんの心境。

10日は植物観察会だったのですが多様性センターのガイドウォークに参加してました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 縁起いいよ・葉が「落ちない」ヤマコウバシ@植物多様性センター | トップページ | 雀の涙のシモバシラ、霜柱はできてるのに・・@植物多様性センター »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31