フォト
無料ブログはココログ

« GK櫛引の超美技に拍手@さあ五輪へあと1勝 | トップページ | ゲス、ゆず、神前挙式の三題噺@地下鉄の地上を歩く会・副都心線の1回目その4 »

2016年1月24日 (日)

お魚獲れたかな?かいぼりで捕獲作戦@井の頭池

見てるだけでも寒いっす。

かいぼり中の井の頭池で23、24の両日、一般参加者も混じえてことしも魚類捕獲を実施。

Dscn0615

2年前の捕獲で大型の外来種はほぼ駆除したので魚影は濃くない。

小学生も混じえた一般参加者は泥濘と格闘しながら池の中へ。

子供達も懸命に網で泥をすくいますが、魚はいないみたい。

午前中にあらかた獲ってしまったのか。

時おりカメやナマズを捕まえたとアナウンスがありますが数は少なそう。


Dscn0620_2

わが方は底冷えで足踏み状態。

この子なんかよろけたのか胸まで泥が。それでも魚獲りというより泥すくい。

あまりに寒いので早々に退散しましたが、あの子たち魚を捕まえられたのかな。

井の頭池ではかいぼりの成果が出て、モツゴやナマズなどの在来魚が繁殖。

水質も改善されてきたという。

しかし捕獲できなかった小型の外来魚も再び繁殖。アメリカザリガニも大発生した。

今回はこれらを獲り尽くすのが目標だ。


Dscn0629

七井橋から見たボート池。

こちらで作業しているのは専門家の「かいぼり隊」の方でしょう。

まだ大きな鯉が残っているみたいです。

なかなか干上がらないのでアメリカザリガニやカメなどは泥に潜って隠れてしまいます。

完全な外来魚の駆除は困難を極めそうです。


« GK櫛引の超美技に拍手@さあ五輪へあと1勝 | トップページ | ゲス、ゆず、神前挙式の三題噺@地下鉄の地上を歩く会・副都心線の1回目その4 »

三鷹市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GK櫛引の超美技に拍手@さあ五輪へあと1勝 | トップページ | ゲス、ゆず、神前挙式の三題噺@地下鉄の地上を歩く会・副都心線の1回目その4 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31