フォト
無料ブログはココログ

« まだ咲いてるよ年越しのバラ@神代植物公園 | トップページ | 食べてみようかなオニノゲシ@野川公園 »

2016年1月 6日 (水)

妖精もお目覚め!早春の第一弾セツブンソウだよ@野川公園

野川公園の自然観察園も5日からオープン。

まだかな・・って指を折ってました。だって年末年始の休みが1週間以上、長く感じました。

Dscn0313_2

きっと咲いてるでしょう、セツブンソウが。

そそくさと群生地のカタクリの丘へ。

おっ手前に開きかけがあります。

まだ総苞片が包んでいて白い花(実はガク)はチラ見せ。

まだちゃんと目が覚めてませんが、これもかわいい。

今年は暖かいので春を待つという雰囲気ではないが、花が教えてくれる季節は心が弾みます。


Dscn0318


さらに目をこらすと1輪だけ開いてました。

だけど残念ながら遠い。

おまけにあっちを向いてる。ジェニーはご機嫌斜め?

ズームしたらやっぱりピンぼけ。

まあ証拠写真ということです。

右手にも顔を出したばかりのつぼみが見えます。

10日もすれば見頃になるかな。

昭和記念公園ではもう咲き始めてるようです。

まねきにゃんこさんのブログで教えていただきました。

お急ぎの方は立川へどうぞ。


Dscn0321

近くでヒメウズも咲いてました。

これもいつも早い。

まあ小さい花、セツブンソウの半分くらいです。

ウズ、烏頭とはトリカブトのこと。

小さいのでヒメ。

どこが似ているのか私にはわかりません。


« まだ咲いてるよ年越しのバラ@神代植物公園 | トップページ | 食べてみようかなオニノゲシ@野川公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

やっぱり咲いていましたか。
今年は、霜も降りず、シモバシラも見ずに歳を超えました。
暖冬の冬は大雪となることもありますから、まだまだ油断はできませんが、
気分は一歩春に近づきました。
週末、行ってみます。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。(*^▽^*)

あら~、私のブログを紹介してくださったのですね。
ありがとうございました。

例年ですと、お正月は神代のほうへ行っていたのですが
今年は記念公園へ行ってきました。

暖冬でお花の開花が早いですが、今年も色々な情報を
楽しみにしています。

芙蓉酔人さん。

セツブンソウはまだまだ咲き始め。週末には本格的な寒さがやってくるそうなので縮こまってしまうかも。

スプリングエフェメラルの花が見られるとやっぱり気分は春になります。

次はミスミソウですか。

まねきにゃんこさん。セツブンソウの写真がうまく撮れなかったので、まねきにゃんこさんのブルグを紹介しました。

今年もよろしく。ブログ情報楽しみにしています。

 初めまして、セツブンソウ大好き爺いです。
我が家のセツブンソウ、(2坪位)例年は30cm位の雪の下です。
今年は除雪車、一度も出ていません。
節分頃、花が見えそうです。
去年東京の、国立中学へぷらんたー2個分の、球根送りました。

エスパー5歳爺さん、雪深いところにお住まいなんですね。

雪の少ない武蔵野と違って雪の中からセツブンソウが顔を出す楽しみはひとしおでしょうね。

今日神代植物公園に行ったら、こちらでもセツブンソウが2輪開いてました。

これからもよろしく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まだ咲いてるよ年越しのバラ@神代植物公園 | トップページ | 食べてみようかなオニノゲシ@野川公園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31