フォト
無料ブログはココログ

« 勝ちきれなかった浦和・天皇杯決勝@マチダが浦和=阪神説 | トップページ | あったかいから福寿草もこんにちは@神代植物公園 »

2016年1月 2日 (土)

根性なしの初詣@深大寺

天気がいいので深大寺で初詣でもしてこようか。

おせち、雑煮も食べてお屠蘇で気分も高揚、いいこんころもち。

Dscn0237

やっぱりね。初詣の人が列を作ってます。最後尾は鬼太郎茶屋あたり。

並ぶべきかスルーするか。悩みません。スルーです。

家族の健康とか願うことはあるんですが、すいてからでいいか。

どうも行列に並ぶのが苦手です。


Dscn0240

お釈迦様にはきちんとご挨拶しましょう。

こちらは並ばないでも拝観できます。

白鳳仏の代表が草深い武蔵野の一角にいらっしゃる。

豊かで優しいお顔です。

門前で草餅を頬張るつもりでしたが、茶屋にも人だかり。

割って入る気にもならずに指をくわえて退散。


Dscn0247

植物公園北の自由広場で一息。人混みは好きになれません。

畑や雑木林に囲まれて育ったせいでしょうか。

女の子が走りながら凧をあげてました。

ここはのどかな正月です。


« 勝ちきれなかった浦和・天皇杯決勝@マチダが浦和=阪神説 | トップページ | あったかいから福寿草もこんにちは@神代植物公園 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます

私も列に恐れをなして、列を外れた隅っこからこっそりお参りしてきました。
それでも、好物のゴマダレがけのソバダンゴは並んででも頂きましたよ(笑)

今年も水先案内よろしくお願いします。

あけましておめでとうございます

「飲んで寝て」では体に悪いと野川公園へ初散歩に行って来ました。
ロウバイは葉っぱを付けたまま、スイセンも見頃となっていました。
野川を流れる水音も心地よく聞こえるほど暖かい正月ですね。

初散歩早々、野川の上をオオタカがハトを追う姿を見、
クジラ山の向こうに富士の山と何とも縁起の良い一日でした。
明日は深大寺の元三大師の縁日に合わせて、初詣にいきます。

今年もよろしくお願いいたします。

通りすがりのおばちゃん。おめでとうございます。

いいお正月ですね。

ゴマだれのそばダンゴはまだ食べてないなあ。草餅は山門を出て右手の店の方が好みです。

芙蓉酔人さん。

野川公園には5日に出かけるつもりです。きっと節分草が‥と期待してるんですがどうでしょう。

こちらこそ今年もよろしく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 勝ちきれなかった浦和・天皇杯決勝@マチダが浦和=阪神説 | トップページ | あったかいから福寿草もこんにちは@神代植物公園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30