フォト
無料ブログはココログ

« お魚獲れたかな?かいぼりで捕獲作戦@井の頭池 | トップページ | セツブンソウ20株くらい開花@野川公園 自然観察園 »

2016年1月25日 (月)

ゲス、ゆず、神前挙式の三題噺@地下鉄の地上を歩く会・副都心線の1回目その4

日曜の代々木公園ってこんなににぎやかなんですか(1月17日)。

おのぼりさんは目を白黒。長いこと来てないからなあ。

竹の子族を見に来て以来かな。おっさんの時間は完全に停まってます。

Dscn0548

歩道橋まで人だかりがしてお目当てはゲスの極み乙女の無料ライブ。

代々木公園野外ステージってのがあるんだ。

日比谷の野音なら知ってるけど。

ゲス何とかも最近、ネットに記事が出てるので知ったばかり。


🍊🍊

なおも明治神宮を目指すとまた行列。

グッズの販売に列を作ってるんだ。「ゆずカフェ」なんてのも出てました。

メニューはゆずはちみつミルク。ゆずの香りがする牛乳ですか。

ゆずマン スカッシュ。マンがわかりません。至極の”かける”そば。薬味にネギとゆず。

メンバーに「かける」がいるんでしょうか。


Dscn0549


つまらんことを考えてると明治神宮。

この日は東京都薬用植物園のボランティアガイドさんと一緒に植物の案内を仰せつかってました。

でもねえ、真冬で花も咲いてない。

森の中に入れれば発見があるんでしょうが、参道から見えるのは常緑広葉樹が多い。

特にご説明申し上げることもありません。

NHKテレビのドキュメンタリーで見た神宮の100年の森について少しだけお話。

時の総理大臣の大隈重信が常緑広葉樹でなく杉を植えろと主張。

本多静六ら関係者は、杉では永遠の森にならないと説得、大隈もしぶしぶ納得したそうです。

こうして樫、椎、楠などが植えられ自然の力で世代交代しながら100年足らずで永遠の森になっていったのです。

Dscn0552

さすが明治神宮。17日だというのにお参りするにも人の列。

20分くらいはかかったでしょうか。

仲間を待っていたらちょうど花嫁行列が通りかかりました。

婿さんもいるので正確には花嫁行列ではないな。

こういうのはなんていうんだろう。

「いくらくらい」なんて声が出たのでHPを見ると「20人100万円」など。

この後は宝物殿で明治天皇ゆかりの品々などを拝観。

神武から歴代天皇の肖像画も飾られてました。

神代の時代はどのように想像して描いたんでしょうか。画家に苦労を聞いてみたいもんです。

冷え込んできたのでこの日は4時半で散歩終了。

竹下通り近くの居酒屋であったまりました。

タイトルに三題噺とつけましたが三遊亭円朝みたいに気の利いた話にはなりません。やっぱり。

「鰍沢」なんて即興でよく作れたもんだと感心してます。


« お魚獲れたかな?かいぼりで捕獲作戦@井の頭池 | トップページ | セツブンソウ20株くらい開花@野川公園 自然観察園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私の友人も、23日に緑のボランティア研修会で明治神宮へ行き、農大の濱野先生に、人工林が意図的に自然林化させてできた杜、この代々木の地はもみの木が自生していた、その実が落ちては生え代々に続いて来たので代々木と成ったと伺ったそうです。
この時期は、春を前に研修が盛んなんですね。

通りすがりのおばちゃん。

明治神宮が100年前は原野だったなんて信じられません。

都心もヒートアイランド現象が問題になっているので、これから100年かけて第2、第3の森をつくるくらいのことを考えたいですね。

もみの木が自生してたんですか。いいことを教わりました。ありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お魚獲れたかな?かいぼりで捕獲作戦@井の頭池 | トップページ | セツブンソウ20株くらい開花@野川公園 自然観察園 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31