フォト
無料ブログはココログ

« もうすぐ微笑むよ・深山含笑花@植物多様性センター | トップページ | 闘争心あふれる面構えの植田が値千金のゴール@マチダ推奨の選手です »

2016年1月13日 (水)

葉が茂っていれば冬ボタン@神代植物公園

新年早々に咲き出した花はみんな紹介してしまった。

後続の花は”準備中”なのでボタンなぞを。

Dscn0342

温室がオープンしてれば無憂樹、金花茶、ベトナムツバキなんぞが咲いてるんでしょうがあいにく工事中で閉鎖。

植物会館でボタンを展示してました。

この時期に咲くのは皆、寒ボタンだと思ってました。

違うんですね。

これは冬ボタン。

春に咲く品種を温度調節して真冬に咲くようにした。

ボタンは春だと勘違いしてるので葉も青々と茂ってます。

Dscn0348

これに対して寒ボタンは冬と春の2回咲く品種。

ボタンは冬だと承知しているので落葉してます。

春に咲いたら葉も茂ってるということですね。

わかったふりして書いてますが、説明を写しただけです。

もっとも去年も同じようなことを書いてる。

すっかり忘れてます。

都合のいい脳みそで、聞いたそばから通り抜けるのでいつ教わっても新鮮。

10に1つくらいは覚えてるでしょうか。

Dscn0393

早咲きの梅が次々に開花してます。

こっちも、あっあそこにも。

なんて咲いてる木を探しながら梅園を散策するのもいいもんです。

早く咲いたロウバイなんかもう終わりかけですもん。

お日様が当たってたので光と影を狙ってみました。

影は梅の枝。

なんとなく障子越しに花見してる気分になりませんか?


« もうすぐ微笑むよ・深山含笑花@植物多様性センター | トップページ | 闘争心あふれる面構えの植田が値千金のゴール@マチダ推奨の選手です »

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もうすぐ微笑むよ・深山含笑花@植物多様性センター | トップページ | 闘争心あふれる面構えの植田が値千金のゴール@マチダ推奨の選手です »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31