フォト
無料ブログはココログ

« 食べてみようかなオニノゲシ@野川公園 | トップページ | 続々の花便りオウバイモドキも@神代植物公園 »

2016年1月 8日 (金)

縁起いいよ・葉が「落ちない」ヤマコウバシ@植物多様性センター

成人の日が過ぎればもう大学入試センター試験ですか。

受験生がいた時は家庭がピリピリしてました。

神頼みもしたし、縁起も担いだ。親としちゃワラをつかむしかしてあげることがない。

Dscn0333

後ろのクヌギやコナラはすっかり葉を落としてますが、これはしっかり葉が付いてます。

「落葉樹ですが冬になっても葉は残ってます」

ガイドウォークで教わってますので頭に入ってる。

ヤマコウバシ、山香ばし。

緑の葉をもんだり枝を切るといい香りがします。

クスノキ科ですからね。クロモジ属。

普通、落葉樹は黄葉になると葉柄の付け根に離層が形成されて葉が落ちる。

これはどういうわけだか離層ができない。

春になって新葉が出ると役目を終えて落ちますがね。

「落ちない」のでゲンを担ぐ受験生もいるようです。

そして春になりゃ新しい葉に変わってピカピカの新入生。

名前もいいし三拍子揃ってるな。


Dscn0330

もしかしたらと淡い期待を抱いてたんですが、まだでしたね。

つぼみが1つ。

ユキワリイチゲです。

近隣ではここのが一番早く咲きます。

花言葉が「幸せになる」。ヤマコウバシと合わせれば強い味方だね。


« 食べてみようかなオニノゲシ@野川公園 | トップページ | 続々の花便りオウバイモドキも@神代植物公園 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食べてみようかなオニノゲシ@野川公園 | トップページ | 続々の花便りオウバイモドキも@神代植物公園 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31