フォト
無料ブログはココログ

« なんで代々木公園が航空発祥の地なの?@地下鉄の地上を歩く会・副都心線の1回目その3 | トップページ | お魚獲れたかな?かいぼりで捕獲作戦@井の頭池 »

2016年1月23日 (土)

GK櫛引の超美技に拍手@さあ五輪へあと1勝

何度が危ない場面がありましたが割りと安心してみていました。

バックスに安定感が出てきましたからね。

おなじみA大サッカー部OBのマチダさんはGK櫛引に殊勲賞。

       shoe     shoe     shoe


日本3-0イラン 殊勲者は豊川、中島、櫛引、ゴールバーですね。

櫛引が落ち着いてよく守っています。

4試合でPKによる1失点だけに抑えているDF陣健闘の原動力です。

予選から落ち着いたプレーで、かなりピンチを救っていました。

この試合でも延長前半で1点リードした直後に超美技です。

PE内でこぼれたボールが相手選手に。

胸トラップで右に反転するとDF2人を振り切ります。

やられた!誰もがそう思ったに違いありません。

ところが、瞬時に反応した櫛引が飛び出し、左足でブロック、CKに逃れました。

決められていたら、流れからみて試合を失っていた可能性すらあります。

ビッグプレーでした。

runrun

後半もギリギリになって投入された豊川が先制ヘッド。

役目を充分果たしました。

うまいこと相手のマークを外して、ノーマークでゴール前に抜け出ていました。

よくもまあ、室屋がピンポイントのクロスを上げましたよね。

右サイドで対面をかわしてライナー気味に蹴り込みました。

現地入りしてからの評価がうなぎ登りでしょう。

sagittariussagittarius


痛快でした。中島の2発は。

正規の時間帯では、ライン際のドリブルをかっぱらわれてピンチを招くこともあり、交代も矢島ではなく彼だと見ていました。

ところが、です。延長後半3分。

左サイドPE左角付近でボールをキープ。

ほんのわずかに隙間を見つけた途端、痛烈なミドルを狙います。

ボールはゴール右隅上をえぐりました。

世界のストライカーたちは、あの位置から狙い決めている、お勧めのポジションです。

日本のトップチームでもできないような芸当をやってのけた中島に脱帽でしょう。

さらに2分後には、同じような位置から、今度はドリブルで切り込むやいなや、強烈なダメ押し弾。

2発ともパスなんて頭になかったようでした。


自らの思い切りの良さを思い出し、そして仲間にもシュートの意識を伝える大きな2点です。

libralibra


それなのに、快足を飛ばし右から抜け出した浅野。

フリーでGKと1対1のチャンスにも味方が1人しかいない中へ返してみすみす得点機を逃します。

確実に4点目と判断したのでしょうが、残り時間からしても狙っていいはずです。

もう安全圏なんですから。

他の選手は体力的にきつくなっているしフォローに上がりません。

中島の背中もお前が決めろと語っていました。

テレビの解説者2人もジョホールバルの岡野みたいと言っていました。

歓喜のゴールの前にフリーでシュートを打たず失敗していましたからね。

勝負のコツがまだ分かっていないようです。

cancercancer


0点に凌いだDF陣は、いささかばたついていました。

デカくて体の強い奴らの突進についていけなず、失点もやむを得ないシーンが多く見られました。

櫛引とツキとバーに助けられた試合です。

準決勝の分を使い果たしていなければいいのですが。

footfoot


攻撃陣のパスワークもまだ改善されていません。

フォローする選手が少ないままでパスの出しどころを探すうちに、相手に囲まれてボールを失ってました。

オナイウなんか3人掛りで寄せられて随分潰されていました。

少なくとも2人は有効な位置に走ってやるべきです。

細やかなプレーに関しては不満が残ります。

イランの方が選手間の距離感が近く、ダイレクトパスも通り、前線からの守備も忠実でした。

sunsun

次戦は負けてもまだ、なんて思ったら五輪を逃しますよ。

手倉森監督は当然わかっているでしょう。

何よりも選手の気持ちを掴んでいます。

采配が冴えまくっているだけに、よもやはないと思いますが。

南野の使いどころを考えているかも。

それにしても日本語が通じる監督はいいものです。

言葉から気持を盛り上げられますから。

僕はまだ外国人派ですが、見直そうかな。

                                             マチダ

« なんで代々木公園が航空発祥の地なの?@地下鉄の地上を歩く会・副都心線の1回目その3 | トップページ | お魚獲れたかな?かいぼりで捕獲作戦@井の頭池 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なんで代々木公園が航空発祥の地なの?@地下鉄の地上を歩く会・副都心線の1回目その3 | トップページ | お魚獲れたかな?かいぼりで捕獲作戦@井の頭池 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30