フォト
無料ブログはココログ

« 福岡井原監督のJ1での采配に期待@ドーハを思い出したマチダ | トップページ | 春の香りをお届け!ロウバイ@神代植物公園 »

2015年12月10日 (木)

チンチン電車で王子の狐にごあいさつ@地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の7回目その6

小塚原から少し歩けばもう三ノ輪。

吉原に近いので遊女が投げ込み同然に葬られた投込寺・浄閑寺などを巡って都電の三ノ輪駅。

Img_7875

中目黒からスタートしたので入谷から歩き始めなければいけないんですが、あえて北千住からだったのは都電荒川線に乗るためだったんです。

すいてるのかと思ったら、20人くらいが待ってます。

15人ほどのわれわれが乗ったらつり革もいっぱいの状態。

6〜7分間隔で運行してるのにこの混みよう。下町の足として重宝されてるんですね。

車内広告で珍しいものを見ました。

ハンドクリームの「ももの花」。鏡台に置いてあって母親が手に塗っていた。

シモヤケとかできると塗ってもらった覚えがあります。

昭和30年代までは各家庭にあったんじゃないでしょうか。

下町じゃまだ愛用されてるんですね。うれしいね。

江東区に本社があり、明治時代の創業者は国産香水の製造に成功したんだそうです。

Img_7877

荒川2丁目で途中下車して荒川自然公園でおやつタイム。

隣は日本で最初の近代的な下水処理施設・三河島水再生センター。

かすかにどぶの匂いがしますが気になるほどではありません。

荒川7丁目から再び都電に乗って王子で下車。

狐に会いに行くざんす。

毎年、大晦日になると大榎のもとに数百の狐が集まって狐火を燃やした。

狐たちはここで装束を改め王子稲荷に集まった。

広重も「大晦日の狐火」の浮世絵を描いてます。

大榎のところには装束稲荷があるが訪ねたことはない。

王子稲荷はさすがに立派な社殿です。


Img_7880

狐たちが集まるのはここが関東総鎮守だから。

今じゃ狐ばかりでなく人間も狐の扮装をして大晦日に参拝に出かけるそうです。

崖を上がっていくと「狐の穴」があります。

落語「王子の狐」にも出てきます。

ある男が女狐をだまして、さんざ飲み食いをして扇屋の卵焼きまで土産にいただいてすたこらさっさ。

しかし狐は執念深いと脅されて狐の穴に謝りにいく。

その穴がここかどうかは定かではありません。

王子駅に戻る途中に王子神社にもお参り、音無川(石神井川)沿いで打ち上げ場所を捜してたら扇屋の卵焼きがまだ売り切れずにありました。

扇屋は家光のころの掛け茶屋が始まりというからえらい歴史がある。

料亭はビルになり卵焼きを売るコーナーだけが設けられている。

       denim      denim     denim

これにて日比谷線は完歩です。年が明けてからは副都心線を歩きます。


« 福岡井原監督のJ1での采配に期待@ドーハを思い出したマチダ | トップページ | 春の香りをお届け!ロウバイ@神代植物公園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

東京に唯一残る都電、都営荒川線。
私たちには「チンチン電車」の方が馴染み深いですね。
最近は様々なデザインの車両もあって、鉄ちゃんならずとも楽しめます。

王子・扇屋の卵焼き、父の土産で食べたのを思い出しました。

先日、三ノ輪と反対の早稲田から神田川周辺を散策していました。
昔あった店もほとんどマンションに変わり、チェーン店の店舗ばかりで
街の個性がどんどん無くなりますね。

芙蓉酔人さん。久しぶりに都電に乗りました。

扇屋の卵焼きは実は食べたことがないんです。

そういえば学生時代に高知へ行った時のこと。地元の人が「トデン、トデン」と言ってました。なんで高知に都電が走ってるのか不思議でしたが土佐電鉄なんですね。

昔の思い出です。

散歩人さん、以前、豊島町にいらしたことがあったと思いますが(記憶が不自由になっております(笑)
生家の豊島町からは、都電に乗って赤羽や王子に行っておりました。

懐かしいというよりも、緑が少なく人が多くて、三鷹に住んでいる現在からみると、よくあんな所に住んでいたなぁという感じですね。
たまに行って、三鷹に帰ってくるとホッとします。

私の子供は造幣局内の病院で生まれて、長男のお宮参りは王子神社ですませましたが、調べてみたらこの病院名も現在は変わっていました。

通りすがりのおばちゃん。

南北線のときに行っております。造幣局の前も通りましたよ。

私は生まれも育ちも三鷹、それも畑と雑木林ばかりの区域でしたから町の生活にあこがれたことがありました。

子供のころはバスも通ってなくて吉祥寺に出るだけで大騒ぎしてました。

今は三鷹の田舎で良かったと思ってますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 福岡井原監督のJ1での采配に期待@ドーハを思い出したマチダ | トップページ | 春の香りをお届け!ロウバイ@神代植物公園 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30