フォト
無料ブログはココログ

« 荒川が流れてないのに荒川区(東京都)@地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の7回目その1 | トップページ | こんな試合が見たかった。CSにふさわしい熱戦@マチダも大満足 »

2015年12月 3日 (木)

食べてみたいな千住のネギ@地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の7回目その2

江戸の面影がしのべる旧日光街道のそぞろ歩きは目移りしてしょうがない。

あちこちに旧跡や昔のお店の紹介板があって全部読んでると先に進めない。

午前中だというのに焼き鳥を焼くいい匂いまで漂ってきます。

昼間っから営業してる飲み屋さんもあるんだよね。「抜け出しちゃおうか」

なんて不埒な会話もかわしてました。

Img_7814

北千住駅西口の「きたろーど1010」商店街のアーケードです。

上が通路になってます。

避難はしごも下りてきてます。

なんのため?元経済紙の記者が聞き込みに走ります。

お店の若い娘に訊いても不明。おやじさんも知らないとのこと。

娘に訊いたのはただ話したかっただけ。後ろから微笑ましく見てました。

多分、緊急時の避難用でしょうねえ。

どなたかご存知でしょうか。

キャットウォークというそうです。芙蓉酔人さんに教えていただきました。ありがとうございます。

Img_7816


ここは金蔵寺。リーダーがお線香を持参してます。

天保8年の大飢饉で亡くなった人と千住宿の遊女たちの2つの供養塔が並んでます。

この地の餓死者828人のうち370人がここ葬られてます。

「この地」というのは近在も含めてでしょうか。それとも千住宿だけの死者。

宿場だけだったら飢饉の悲惨さは想像を上回るものがあります。

病死した遊女たちは無縁仏同様に葬られたが供養塔の石には戒名が刻まれてます。

宿場ですから55軒の旅籠があり、うち36軒は遊女屋だった。

品川と同じように旅の汚れをここで落としてから江戸に入ったんです。

Img_7823

こんな案内が10㍍ごとくらいに並んでます。

千住ネギ、聞いたことはあるけど食べたことはないな。

下仁田ネギ、深谷ネギ、うまいよね。

すき焼きにゃ下仁田が絶品。太くて甘い。

千住にはネギしか扱わない市場があるんだって。

特別な品種というわけではなくもっとも出来の良いものを選んでくるのが千住葱市場。

とびきり甘くて煮崩れを起こさず、口に入れればとろけるので鍋には最高。

薬味にして他のネギの倍以上が取れるとそば屋も喜んだ。

つまり最高級のネギだけが葱市場で取引されるんです。

中国から伝わったネギは今でも関西で見かける青ネギ。

これが関東に伝わる過程で白身を食べるように改良された。

千住ネギをはさんだ焼き鳥のネギマはさぞうまいんでしょう。


« 荒川が流れてないのに荒川区(東京都)@地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の7回目その1 | トップページ | こんな試合が見たかった。CSにふさわしい熱戦@マチダも大満足 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

多摩地区に育った私にも、葛飾区や荒川区はほぼ無縁の地ですが、
北千住へは、森下「山利喜」、月島「岸田屋」と並ぶ、東京三大煮込み
を食すべく「大はし」に行きました。
煮込みもいいけれど「肉どうふ」も美味かったなぁ。

アーケードの上の通路は、キャットウォークと呼ばれている点検用通路です。
パネルの清掃や電球交換など、アーケードのメンテナンスを行うのです。
工場やプラント設備にも付いていますよ。
仕事でよく歩いていました。

芙蓉酔人さん。

キャットウォークですか。なるほど。ありがとうございます。みんなにも教えてあげます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 荒川が流れてないのに荒川区(東京都)@地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の7回目その1 | トップページ | こんな試合が見たかった。CSにふさわしい熱戦@マチダも大満足 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31