フォト
無料ブログはココログ

« チンチン電車で王子の狐にごあいさつ@地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の7回目その6 | トップページ | ツバキを撮る@神代植物公園 »

2015年12月11日 (金)

春の香りをお届け!ロウバイ@神代植物公園

本格的な冬将軍の到来はこれからですが、もう春が生まれてます。

そろそろだろうと梅園へ。

Img_7957

まだ葉があおあおと茂ってます。

それでも葉の間をよく見るとロウバイの花が2、3輪。

花をつけてるのは入り口近くのだけです。

例年だと葉が落ちてから咲き出します。

ことしは葉を落とすサインがまだ出てないんです。

木が十分な寒さを感じてないんでしょう。

それに引き換え、つぼみにはもうすぐ春だよと開花のサインを出してしまった。

落葉と開花は別の仕組みなんでしょうか。


Img_7965

そういや大芝生西側の築山にも何本かあった。そっちはどうかな。

満開です。

まだ十分に落葉してませんがびっしりと花がついてます。

ロウバイの香りをかぐと春近しと脳にインプットされてます。

そう思わなければ厳しい寒さを乗り越えられない。

年が明ければセツブンソウ、ユキワリイチゲにミスミソウ・・。

花々を思い浮かべて春を待つことにしましょう。


Img_7977

こっちは晩秋。

カエデがいい色あいに染まってます。

色が落ちた木もありますが、見ごろといっていいでしょう。

この週末がラストチャンスかな。

かえでの葉が散ればもうクリスマスです。

ジングルベルに浮かれて過ごせばすぐにお正月。

また一里塚を重ねます。


« チンチン電車で王子の狐にごあいさつ@地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の7回目その6 | トップページ | ツバキを撮る@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チンチン電車で王子の狐にごあいさつ@地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の7回目その6 | トップページ | ツバキを撮る@神代植物公園 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30