フォト
無料ブログはココログ

« 裕福だった首斬り浅右衛門・小塚原異聞@地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の7回目その5 | トップページ | 江戸城旧本丸で残ってる建物がこれ・富士見多聞@皇居乾通り一般公開 »

2015年12月 8日 (火)

7日午後に行ったら待ち時間0分@皇居乾通り一般公開

東京駅を出ると明らかにビジネスマンじゃない人たちがぞろぞろ。

こりゃ大行列かなあ。昼のテレビでは40分待ちとかいってた。

都心に出る用事があったので乾通りの一般公開(9日まで)ものぞいてみました。

皇居の中なんて入れないですからね。

Img_7902

ご存知のように東京駅に近い坂下門から入ります。

そんなに人はいないでしょ。午後1時50分に着いたらなんと待ち時間0分でした。

荷物チェックもボディーチェックも数人が並んでただけでスムーズ。

でも、ここまでが大回りになってる。

行列は坂下門前から桜田門方向に並ぶようになってるので直接坂下門へは行けません。

桜田門まで行って折り返す。

JRだったら有楽町、地下鉄なら日比谷、桜田門から行った方が歩かなくてすみます。

老中安藤対馬守が水戸浪士に襲われたのが「坂下門外の変」。

水戸浪士たちは小塚原回向院に眠ってます。先日、訪れたばかりです。


Img_7904

「宮殿」の木札が立ってますが端っこだけしか見えません。

ここで天皇陛下が執務をされます。

地上2階、地下1階で延べ面積2万4175平方㍍。

正殿、豊明殿、連翆(れんすい)など7つの棟からなっている。

陛下が公式の事務をお執りになるのは表御座所棟。

正殿松の間は認証官任命式、勲章親授式などで使われる。

文化勲章授与などテレビで見るのはここなんですね。


Img_7908

なんてったって物珍しいからウロウロキョロキョロ。

みなさんも同じように写真を撮りまくってる。

宮内庁です。ちゃんと木札が立ってるので質問しなくていい。

建てられたのは1935年(昭和10)。宮殿とは渡り廊下でつながってる。

一般公開の期間は職員はあちこちに立って説明役です。

粛々と前進しないといけないのですが大目に見てもらって撮影ポイント探し。

ぐるりを見回していたら、なんとマチダさんがいるじゃないですか。

おなじみA大サッカー部OBのマチダさん。

奥さまと皇居もみじ狩りを楽しんでらっしゃいました。


Img_7909

モミジの写真もお見せしましょう。

紅葉は終わりかけですかね。

右側に櫓が見えるでしょ。これがないと皇居の証拠にはなりません。

うららかな半日、乾通りの散歩を楽しませてもらいました。

まだ半分も来てません。

後半に続きます。

     pencil    pencil     pencil

「地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の7回目」の続きは皇居終了後に再開します。


« 裕福だった首斬り浅右衛門・小塚原異聞@地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の7回目その5 | トップページ | 江戸城旧本丸で残ってる建物がこれ・富士見多聞@皇居乾通り一般公開 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 裕福だった首斬り浅右衛門・小塚原異聞@地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の7回目その5 | トップページ | 江戸城旧本丸で残ってる建物がこれ・富士見多聞@皇居乾通り一般公開 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31