フォト
無料ブログはココログ

« カラスノエンドウも・・超早咲きのメカニズム@植物多様性センター | トップページ | キャーッ悲鳴の先にオガタマノキ@植物多様性センター »

2015年12月24日 (木)

もう驚かないけどウグイスカグラも@神代植物公園

超早咲きには慣れっこになってきました。

ひと様が暖かいんだから植物だってそう思います。

ニューヨークも暖冬で北欧のフィンランドの首都ヘルシンキもホワイトクリスマスにならないそうだ。

世界的に暖冬のようです。

Dscn0136

これだってねえ例年だと早くて1月下旬です。

それも1輪とか2輪。

わずかな薄紅色に春を思ったものです。

なのになんと半分くらいが咲いてます。

ウグイスカグラです。

10株以上あって4、5株が咲いてるから遠目でもわかります。

ここのはいつも早いんでしょうか。

野川公園にも行ってみましたがまだでした。

日当たりの関係かなあ。


Dscn0130

大温室の改修工事が終わったようです。

目隠しが外され、今後は前庭などの整備が行われるようです。

なんか立派になった気がします。

以前は向かって左から入ったが、正面が入り口になるみたい。

この正面部分が増築された建物でランや原種ベゴニアの展示室。

小笠原の植物も充実させる計画だとか。

来年春のオープンです。

楽しみです。


« カラスノエンドウも・・超早咲きのメカニズム@植物多様性センター | トップページ | キャーッ悲鳴の先にオガタマノキ@植物多様性センター »

調布市」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

ロウバイが咲いていて驚きましたが、ウグイスカグラも咲いていましたか~

温室が立派になったのですね。
オープンが楽しみです。♪

今年も残り少なくなりましたが、風邪をひきませんように♪

まねきにゃんこさん。

この冬はみんな早いですよ。正月明けには節分草が咲き始めるんじゃないかと思ってます。

今年もまねきにゃんこさんのブログで花便りを楽しみに読ませていただきました。

来年もよろしく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カラスノエンドウも・・超早咲きのメカニズム@植物多様性センター | トップページ | キャーッ悲鳴の先にオガタマノキ@植物多様性センター »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30