フォト
無料ブログはココログ

« 全てにおいて異次元のバルサ@マチダも舌をまく | トップページ | 残念!一日違いでシモバシラに会えず@南高尾山稜・前編 »

2015年12月19日 (土)

クマザサは「熊」笹じゃないんだ、もみじとの競演@神代植物公園

だって山の中だったら熊が出そうな雰囲気じゃないですか。

雑木が繁って下には笹がびっしり。


Dscn0046

向こうの方々はイロハモミジの紅葉を愛でてます。

西に傾きかけた陽が当たって輝いてます。

あたしゃクマザサ狙い。

この年になるまでいつも見ちゃいるんですが認識してない。

葉の縁が白くなってます。

そう言われりゃ冬には白くなってたかもしれない。寒さにさらされると白く縁取られる。

ぼんやりとしか見てなかった証拠ですな。

なので隈笹。

またひとつ賢くなりました。

Dscn0052_2

年の瀬なんで縁起物のアリドオシ。

最も小さい1両ですけどね。

十両のヤブコウジも山野草園のあちこちで実生が実をつけてます。

マンリョウもいっぱい見られます。

アリドオシのトゲをとくとご覧ください。

鋭いでしょ。刺したことがあるんですが、結構痛い。

カメラを構えて近づきすぎたんです。

おバカなお話です。


Dscn0038_2

梅の開花をお伝えしたので桜の様子も。

これは冬桜の子福桜。

めでたい。

ウメにサクラにロウバイ、チョウセンレンギョウも花盛り。

神代植物公園は入場者が少ないけど、一足早い花が楽しめます。

北風ついての花見もいいもんですよ。


« 全てにおいて異次元のバルサ@マチダも舌をまく | トップページ | 残念!一日違いでシモバシラに会えず@南高尾山稜・前編 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 全てにおいて異次元のバルサ@マチダも舌をまく | トップページ | 残念!一日違いでシモバシラに会えず@南高尾山稜・前編 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31