フォト
無料ブログはココログ

« 干上がってきました弁天池@井の頭公園のかいぼりその後 | トップページ | 1対1で決めきれなかった皆川の惜しまれるシュート@マチダが嘆く »

2015年12月17日 (木)

武蔵野だって梅が咲いたよ@神代植物公園

ようやく冬将軍がやってきそうですが、その前のポカポカ陽気。

ロウバイの開花状況を見に梅園へ。

Dscn0019

あれま、満開ですよ。

あたりにはいい香りが漂ってます。

写真を撮ってたおねえさんに話しかけたら「こんなにいい匂いとは知りませんでした」

入り口近くの2、3本はちょうど花盛り。

4日前はちらほらだったのに。この暖かさで一気につぼみが開いた。

この香りはまさしく春です。

寒波が厳しくたって春を思えば乗り切れます。

もしかしたらマンサクも・・なんて欲張ったんですがまだつぼみは固かった。


Dscn0027

ついでに梅も調べてみよう。栗林公園で開花したというし、もしかしたら・・。

一本一本見て回りましたとも。

根性で見つけました。

冬至という種類、早咲きなのかな。

1輪だけなので開花とはいかない。

梅の開花宣言も標本木があるんです。

桜は靖国神社ですが梅は気象庁の中の木のようです。

5、6輪の開花が認められたら宣言が出る。

Dscn0023

赤いのも咲いてるんです。

高い枝なのでズームのピントが合わない。

おまけに横向きなので開いてるのがわかりづらい。

肉眼だとわかるんですけどねえ・・・。

これの種類は確か紅加賀。

八重寒紅というのも開いてましたよ。

帰りに切符売り場のおばちゃんに報告したら、ちゃんと把握してました。

「まだ開花とは言えないものね」

なのでホームページに掲載されるのは後日。

それとも寒波でつぼみが固くなってしまうかな。


« 干上がってきました弁天池@井の頭公園のかいぼりその後 | トップページ | 1対1で決めきれなかった皆川の惜しまれるシュート@マチダが嘆く »

調布市」カテゴリの記事

コメント

けっこう咲いてますね。
週末、野川観察園のロウバイとスイセンの様子を見に行って来ます。
一方、民家の庭先では、まだ皇帝ダリアが咲いていましたよ。
関東地方は暖冬の冬は雪が多いといいますが、
また、一昨年のように数十年ぶりの大雪となるのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 干上がってきました弁天池@井の頭公園のかいぼりその後 | トップページ | 1対1で決めきれなかった皆川の惜しまれるシュート@マチダが嘆く »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31