フォト
無料ブログはココログ

« クマザサは「熊」笹じゃないんだ、もみじとの競演@神代植物公園 | トップページ | 1対1は決めろよ浅野@岡ちゃん説教にマチダも頷く »

2015年12月20日 (日)

残念!一日違いでシモバシラに会えず@南高尾山稜・前編

シベリアから寒気もやってくるし、そろそろいいだろう。

例年なら大丈夫ですよね。

てなことで、近頃はまってる南高尾山稜にレッツラゴン(12月17日)。

Dscn0059

朝8時半に京王線高尾山口に集合。

この時間はバスもないのでタクシーで大垂水峠。

駅前にタクシーがいないんですね。知りませんでした。

リーダーは承知していて、みんなが揃ったところでタクシー会社に電話。

カーブで停められないとかで車は陸橋をやや過ぎたところで停車。

おかげでいいものが見られました。「東京府 神奈川懸 境界標」。

多摩が神奈川県から東京に移管した1893年(明治26)に建てられたんでしょうか。

政治的な利用もあって多摩が東京になって、それが続いてる。

こちらで書いてます。


左に行けば相模湖、右は高尾駅。境に立つのってなんだか嬉しいですよね。

国境だったらきっともっと嬉しい。立ったことないけど。

これから両都県の境を歩いていきます。

Dscn0062

前日までは晴れ予報だったのに、この日になって一時雨に変わった。

気温は高め。でも青空も見えている。

これじゃ、お目当てのシモバシラは無理だなあ。

誰かが言った。「吐く息が白くないでしょ」。

そうだよなあ。最初の登りでみんなは「暑い、暑い」

上着を脱いでシャツ姿。

大洞山(536㍍)あたりであたり一面に氷の花が見られるはずだが、気配は全くなし。

こうなりゃ富士山だ。


Dscn0063

木の間からわずかに見えました。

ここは金比羅山(514.7㍍)。

リュック掛けとベンチがあります。

あまりハイカーはこないけど、あちこちにベンチが設けられてます。

大洞山で会ったおばちゃん2人は相模湖から八王子行きのバスに乗車、9時に大垂水峠で降りたとか。

「シモバシラはこのへんでしょ」

「もうすごいのよ。白い花がいっぱい咲くんだから」

例年だと12月の中旬には見られるのに、やっぱり暖冬です。

Dscn0065_2

女性陣が笹の葉を摘んできました。

リュック掛けに下がってた枝の輪っかをリースにしようってんです。

やさしいねえ。

そういえばさっき赤い実がいっぱいあった。

持って来ればよかった・・・。

高尾ビジターセンターのHPによると、18日に初めてシモバシラが確認されたという。

寒気が入ったからね。

一日違いですが、こればっかりはしようがない。

まだまだ歩きますよ。

« クマザサは「熊」笹じゃないんだ、もみじとの競演@神代植物公園 | トップページ | 1対1は決めろよ浅野@岡ちゃん説教にマチダも頷く »

八王子市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クマザサは「熊」笹じゃないんだ、もみじとの競演@神代植物公園 | トップページ | 1対1は決めろよ浅野@岡ちゃん説教にマチダも頷く »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31