フォト
無料ブログはココログ

« 1対1は決めろよ浅野@岡ちゃん説教にマチダも頷く | トップページ | カラスノエンドウも・・超早咲きのメカニズム@植物多様性センター »

2015年12月22日 (火)

眺望良好・スカイツリーも筑波山もばっちり@南高尾山稜縦走・後編

シモバシラは見られなかったが眺望良しの快適縦走です。

Dscn0069

大洞山を越えて中澤山(494㍍)あたりでしたでしょうか高尾山がくっきり。

頂上付近に赤い屋根が見えます。

ビジターセンターでしょうか、それともそば屋のあけぼの亭?

高尾山の方が100メートルも高い。

あっちは人が多いんだろうな。

こちとら低山の縦走ですが、他のグループとはたまにしか出会いません。

高尾山に飽きたらこちらをおすすめします。

西山峠にはニリンソウの大群生もあるらしい。

高尾にはないアケボノソウも見られるよ。


Dscn0072

空気が澄んでるねえ、津久井湖が真っ青。

相模湖に近い頭の部分で、湖の本体は左下から左に広がってますが見えません。

遠くの山が丹沢でしょうか。

ここは中澤山と西山峠の中間にある見晴らし台。

実に気持ちのいいところです。

展望のために切り開いてくれてるんです。


Dscn0074_2

リュック掛けとベンチがあります。

9時近くから登り始めてまだ10時45分。お昼にはまだ早い。

西山峠から10分ほど歩いた泰光寺山で昼食休憩。

このペースなら予定通りの午後3時半には高尾山口に下りられる。

草戸山(364㍍)で休んでたら雨がポツポツ。

でも下界の見晴らしは良好。スカイツリーも筑波山も望めた。

写真じゃよくわかたないので省略。

先を急ぎましょ。

ここからはこぶがいくつもあって結構しんどい。

途中、廃鉄塔を過ぎたあたりでトレランのグループと立ち話。

陣馬山から登ってJRの高尾駅まで行くそう。我々の3倍くらいの距離がある。

とてもじゃないが無理です。


Dscn0107

予定通りに下山してお楽しみの京王高尾山温泉 極楽湯に。

檜風呂から始まって替わり風呂(この日はワイン)、露店炭酸石張り風呂、露天岩風呂(ぬる湯、あつ湯)に次々にドボン。

そんなに混んでなかったですね。

空いてるカランを探すこともなく、湯船も数人ずつ。

高尾山に登った人と話したらみぞれが降ったんだって。

風呂の後はもちろん生ビール。

運動した後は特にうまい!

シモバシラには来年また挑戦します。


« 1対1は決めろよ浅野@岡ちゃん説教にマチダも頷く | トップページ | カラスノエンドウも・・超早咲きのメカニズム@植物多様性センター »

八王子市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1対1は決めろよ浅野@岡ちゃん説教にマチダも頷く | トップページ | カラスノエンドウも・・超早咲きのメカニズム@植物多様性センター »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31