フォト
無料ブログはココログ

« あったかかったからチョウセンレンギョウの黄色い花@植物多様性センター | トップページ | 武蔵野だって梅が咲いたよ@神代植物公園 »

2015年12月16日 (水)

干上がってきました弁天池@井の頭公園のかいぼりその後

狛江橋から見るとだいぶ干上がりました。

Dscn0018

細い水路はボート池方向に流れてると思ったのに逆でした。

向こうの縮小した池へ向かってます。

湧き水でもあるんでしょうか。

おまけに油が大量に地面に浮いてます。

残った水はポンプで排水してるんですが、完全に干上がるのかどうか。

どうも弁財天あたりから絶えず地下水が湧き出してる。

来年1月11日までの土日には「いのかしら池底ツアー」(事前予約、先着15人)が行われてます。

お子さんを連れてったら大はしゃぎしそうです。

Dscn0015

ここにもやはりワカケホンセイインコがいました。

5、6羽いたのでファミリーでしょうか。

枝をつついて何か食べてる様子でした。

虫がいるんでしょうか。

首のあたりが黒、後ろが桃色の筋があるので輪掛け。

ホンセイは本青。

逃げ出したのがすっかり日本の気候に慣れてしまった。

どこの公園にもいるみたいです。


Dscn0009


花はクサノオウが満開でしたねえ。

春になると咲き出しますが年内に見たのは初めて。

井の頭じゃいつもそうなのか、少なくとも野川公園で師走に見たことはありません。

まあ春に咲いて秋口にも花が見られるので真冬じゃなきゃいいのかも。

生命力がたくましいんでしょう。

皮膚の湿疹などに効きますが毒草です。

ガキの頃、茎を折って出てくる液を皮膚に塗ったりしたことがあります。

足が速くなる、とか言って。

良い子は真似しないでね。


« あったかかったからチョウセンレンギョウの黄色い花@植物多様性センター | トップページ | 武蔵野だって梅が咲いたよ@神代植物公園 »

三鷹市」カテゴリの記事

コメント

先程、天文台通りをジョギングしていたら、
「皇帝ダリア ご自由にどうぞ」と書いてある看板(段ボール)に遭遇しました。
カゴの中には幹が入っていて、暖かい部屋に置いておくと、芽が出るとのことです。

まだ1本残っていましたよ、

私は持って帰りたかったのですが、サボテン以外は皆な枯らしているのでやめておきました。

通りすがりのおばちゃん。

皇帝ダリアもあちこちのお庭で見るようになりましたね。私も育て方は知りませんが、芽が出たら庭に植えれば大きく育つんじゃないですか。

ところで、あの天文台通りの坂を駆け抜けてるんですか。きついのにすごいなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あったかかったからチョウセンレンギョウの黄色い花@植物多様性センター | トップページ | 武蔵野だって梅が咲いたよ@神代植物公園 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31