フォト
無料ブログはココログ

« 針葉樹なのに落葉するラクウショウ@神代植物公園 | トップページ | 徳川三代家康、秀忠、家光が広めた椿@神代植物公園 »

2015年11月20日 (金)

季節外れの・・・シャクナゲ、つつじ@神代植物公園

もうタンポポが咲いてるのを見かけます。丈は10㌢くらいなのに花の大きさは同じ。

晩秋に咲いてくれてありがとう。明るい黄色にあったまります。

Img_7577

こんなのも。セイヨウシャクナゲです。

フィリスコーンという種類。

他にも赤いのや青いのも花をつけてます。

まだ冬が来ないからというわけでもなく毎年、この時期に戻り咲きします。

季節を勘違いしてるわけでもなく、いつも通り。

冬桜みたいに2度咲きになったんでしょうか。

来年の開花に備えて咲かない枝も花芽がずいぶんとふくらんでる。

咲いちゃったのはあわてんぼさんということにしておきましょう。


Img_7584

いろんなツツジもあちこちで。

満開のツツジは刺激が強すぎてめまいがしてしまいます。

ぽつりぽつりのこのくらいがちょうどいい。

シャクナゲもツツジも科は同じ。

2度咲きしやすいんでしょうね。

それとも園芸種なので咲きやすいように育てられたせいなんでしょうか。

でもヤマツツジも咲いてたしな。

どうなんでしょう。


Img_7600

今のところ暖冬のようです。

木枯らし1号は10月下旬に観測されたがそれっきり。

冬将軍はウラジオストクあたりで足踏み。

偏西風が下がらないので南下出来ないみたい。

かえでもこんな状態。黄ばみかけ。

木によっては紅葉してるのも見かけるけど本格的な紅葉はもう少し先のようです。


« 針葉樹なのに落葉するラクウショウ@神代植物公園 | トップページ | 徳川三代家康、秀忠、家光が広めた椿@神代植物公園 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 針葉樹なのに落葉するラクウショウ@神代植物公園 | トップページ | 徳川三代家康、秀忠、家光が広めた椿@神代植物公園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30