フォト
無料ブログはココログ

« 秋バラ見納めで「よろこび」など@神代植物公園 | トップページ | はっきり言ってつまんねー90分@自信喪失の遠藤が心配とマチダ »

2015年11月17日 (火)

自転車発見!第2回のかいぼりで水抜き中@井の頭の弁天池

どれくらい水位が下がったかな。

2回目となる「かいぼり」のための水抜きが10日から始まってるので水位の確認。


Img_7551

まずは前回行わなかった弁天池の水抜きから始めてます。

弁天さまから弁天橋を望みます。

減らし始めて1週間だけどそれほど減ってないな。

橋げたが露出しているのが分かりますね。

50㌢程度でしょうか。

水がたっぷりあるので鯉もゆうゆうと泳いでます。

狛江橋あたりでボート池に水を放出してるはずなので行ってみましょう。


Img_7544

ポンプで排水してますが、パイプは細い。これじゃはかどらない。

おじさんがなにやら作業してました。

あとで知ったんですがポンプを6台に増やしてた。

降雨の影響もあって排水が遅れてるらしい。

予定では20日ごろまでにあらかた干上がってるはずだった。

21日から23日には魚類等捕獲作業をすることになってるからね。

間に合うのかなあ。

弁天池の「魚捕り」は一般募集は行わずに関係者だけです。

護岸工事もあわせて行うので安全管理上、問題があるからです。


Img_7546

狛江橋のハジッコを見たら自転車が1台。

前回は約200台の自転車が引き揚げられたが、今回は少なそう。

ボート乗り場の北側は七井橋、南側は狛江橋。

狛江とは接してないのにどうして狛江=高麗江なんでしょうか。

こちらで書いてますのでよろしかったらどうぞ。

他のお茶の水池、ボート池などのかいぼりは年が明けてからです。

1月14日ごろから徐々に水抜き。魚類等の捕獲は1月23、24日が予定されてます。

こちらは一般参加者を募集します。


« 秋バラ見納めで「よろこび」など@神代植物公園 | トップページ | はっきり言ってつまんねー90分@自信喪失の遠藤が心配とマチダ »

三鷹市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋バラ見納めで「よろこび」など@神代植物公園 | トップページ | はっきり言ってつまんねー90分@自信喪失の遠藤が心配とマチダ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31