フォト
無料ブログはココログ

« リュウノウギク改めシロバナアブラギク@野川公園 | トップページ | 変わってます落葉とともに花が咲くマルバノキ@植物多様性センター »

2015年11月 4日 (水)

おばちゃんとムラサキセンブリの撮りっこ@神代植物公園

小春日和と言っていいのかな、11月に入ったから。

ぽかぽか陽気で上着を脱いでる人が大勢。

Img_7418

先週はつぼみだったのにムラサキセンブリが一気に開いてます。

おばちゃんが先客。

「紫が出ないわねえ」露出を変えてコンデジで一生懸命に撮ってます。

「もうちょっと絞ってみたら?」

横で待ってるので譲ってくれようとしますが「どうぞおかまいなく。ひま人ですから」

「私もひま人よ。ところでセンブリがあったはずだけど」

「ここのは消えちゃったみたいですよ。高尾山で先々週に見てきました」

「あらもう咲いてるの。どこで」「一丁平」

「あした行こうかしら」「道の両側にたくさん咲いてますよ」


Img_7405

池に回ると別のおばちゃんが長玉を構えてる。

レンズの先にはやっぱりカワセミ。

ちょうど背中を見せてていい具合。

モニターで確認したおばちゃん「若いみたいね」

そんなことまで分かるんだ。成鳥とどこが違うんでしょうか。

話してたら急にダイブ。

おばちゃんはちゃんと追ってます。残念ながら飛び込むスピードが速すぎてカメラが追いきれない。

最初から池面にピントを合わせてないと無理でしょうね。


Img_7413

芝生広場じゃ家族連れが子供を遊ばせてる。

ユリノキの紅葉が天に伸びてます。

もみじ園はまだ色づいてません。

ラクウショウが黄色くなってきていい感じ。

こういうのも「うらら」って言っていいんでしょうか。

「空が晴れて、日が柔らかく のどかに照っているさま」なので季節は問わないようです。

散歩日和の文化の日でした。

明治記念日に名称変更する動きがあるようですが、これ以上きな臭くしないでほしいものです。


« リュウノウギク改めシロバナアブラギク@野川公園 | トップページ | 変わってます落葉とともに花が咲くマルバノキ@植物多様性センター »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リュウノウギク改めシロバナアブラギク@野川公園 | トップページ | 変わってます落葉とともに花が咲くマルバノキ@植物多様性センター »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30