フォト
無料ブログはココログ

« 温暖化が流行の一因・皇帝ダリア@小金井公園 | トップページ | 自転車発見!第2回のかいぼりで水抜き中@井の頭の弁天池 »

2015年11月16日 (月)

秋バラ見納めで「よろこび」など@神代植物公園

秋のバラフェスタは終わったけど、まだ楽しめるのもあります。

こんなのはどうですか。

Img_7497

ミスターローズと呼ばれた鈴木省三氏が1955年に作り出した「よろこび」。

ノイバラを四季咲きに改良したんだって。

よく見ると赤い実ができてます。

モダンローズが実をつけてるのは見たことがありません。

その前に剪定しちゃうからでしょうか。

オールドローズのほとんどはもう実をいっぱいつけてます。

ローズヒップティーなんかにするんだから食べられないことはないんでしょう。

どこかにアセロラの味とか書いてあったな。試してみようかな。


Img_7500

イングリッシュローズの代表格シャリファ・アスマ。

オマーンの王女の名だそうです。

モダンローズとオールドローズのいいところを取ったのがイングリッシュローズ。

それでわざわざ別のところにまとめて植えてあるんだ。

歴史は新しくて1970年代から広まっていったんだって。

シャリファ・アスマ色、姿も美しいが香りもフルーティー。

まだ咲いてるから寒さにも強いのかな。


Img_7506

スーパーにもうイチゴが並んでますね。

そんなに高くないけどまだ買いません。

あちこちのご近所さんからいただいた柿がまだいっぱい。

イチゴの木も実と花が一緒に見られます。

イチゴみたいにつぶつぶのタネが実の表面にびっしり。

果肉はおいしいんだけどタネがね。


« 温暖化が流行の一因・皇帝ダリア@小金井公園 | トップページ | 自転車発見!第2回のかいぼりで水抜き中@井の頭の弁天池 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 温暖化が流行の一因・皇帝ダリア@小金井公園 | トップページ | 自転車発見!第2回のかいぼりで水抜き中@井の頭の弁天池 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31