フォト
無料ブログはココログ

« 「たけくらべ」が分かったような気に・・樋口一葉記念館@地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の6回目その4 | トップページ | アケボノソウを探して・三沢峠〜草土山@高尾山南稜 »

2015年11月 1日 (日)

タモリが富士山ならこっちは東京で最も低い山・待乳山@地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の6回目その5

23区内で一番高いのは愛宕山の26㍍。

低いのはここ浅草の待乳山。標高は10㍍足らず。

山谷堀から大川にぶつかってまずは今戸神社参拝。

Img_7292

婚活パワースポットとしてとみに有名だそうです。

もう日も暮れようという時刻だったが若い女性が十数人。

招き猫発祥の地だそうでオス、メスが一体になった今戸焼きのものが良縁招き猫として人気なんだそうです。

ややや、「沖田総司終焉の地」の碑がある。

千駄ヶ谷の植木屋さんの家じゃなかったっけ。

なんでも医師の松本良順の医学所が八幡さま(当時は今戸八幡)の中に置かれ、沖田も収容されていたという。

薩長軍が迫っていたので避難したんでしょう。

でも千駄ヶ谷説に軍配が上がるらしい。

近藤勇の友人で自由民権運動の指導者吉野泰三が残した書簡に千駄ヶ谷で病死と書かれているのが発見されたそうな。

吉野泰三の家はわが家の近くです。

Img_7300

待乳山聖天は隅田川から見上げるとけっこう高い。

浅草寺の支院で待乳山本龍院。東都随一の眺望の名所として親しまれていた。

本尊が歓喜天なので「聖天は娘の拝む神でなし」なんて川柳に詠まれてます。

逆に吉原を目指した旦那衆は今宵の首尾を願ったそうです。

大川っぺりなんですが自然の丘です。

南千住の石浜から今戸間は微高地が続いており、これは荒川が削り残した武蔵野台地。

なので待乳山は「真土山」。沖積土でない本来の土という意味です。

焼き物の今戸焼きが発展したのも焼きものに適した土が得られたからでしょう。(鈴木理生、井上書院「江戸の川 東京の川」を参照しました)

登ってみるとけっこうな高さ。江戸っ子がここからの眺めを愛でたのもうなずけます。

日本一の高低差を味わったタモリにはかないませんがね。

70歳を越えて富士登頂して住所氏名を記帳すると「富士山頂上奥宮高齢登拝者名簿」が後日いただけるんですね。

70歳になったばかりのタモリ、うれしそうにお神酒をいただいてましたね。

ヤボをいうようですが、タモリは確かに頂上の剣が峰に立っていた。

でも前回(10月10日)は6合目の宝永火口。3回目(24日)は9合5勺の胸突山荘から。

この間の映像は放送されてない。

多分、ブルドーザーでブル道を運んでもらったとにらんでますがどうでしょう。


Img_7310

日が沈んでスカイツリーが赤く染まってる。

十三夜の月が昇ってきてます。

樋口一葉記念館を訪ねた日(10月25日)が十三夜というのも不思議な気がします。

この後は滝廉太郎「花」の歌碑の前では乙女たちが合唱してました。

さらに浅草寺の時の鐘をながめてお開き。

そのあとはおぼろ月夜で♬あとはおぼろ あとはおぼろ 

ああ 今宵また しのびよる 恍惚のブルースよ(青江三奈「恍惚のブルース」)

酒を飲まなくても半分、恍惚の人なのにね。


« 「たけくらべ」が分かったような気に・・樋口一葉記念館@地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の6回目その4 | トップページ | アケボノソウを探して・三沢峠〜草土山@高尾山南稜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

待乳山、前方後円墳説というのを読んだことがありますが、
改めて、待乳山の位置を見ると散歩人さんが書かれているように
荒川が削り残した台地の一部というのが正解でしょうね。

吉原大門前の土手の伊勢屋(てんぷら)と中江(さくら鍋)は
今でもあるのでしょうか。
一度行きたいと思ってからずいぶん時間が経ちました。

樋口一葉といえば、本郷菊坂あたりも古い建物が残っていて
私の好きな散策コースです。

芙蓉酔人さん。
古墳説は鳥居龍蔵博士でしたっけ。丘の上に築いたんでしょう。

ただ日本堤を造るときに削ったといいますのでなにも残ってなかったんでしょうか。

天ぷらと桜鍋は見帰り柳のところで幹事さんが説明してたような気がします。

菊坂は以前に「地下鉄の会」で歩きました。明治が残ってるような気もして落ち着いた町並みでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「たけくらべ」が分かったような気に・・樋口一葉記念館@地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の6回目その4 | トップページ | アケボノソウを探して・三沢峠〜草土山@高尾山南稜 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31