フォト
無料ブログはココログ

« カールがかわいいコウヤボウキ@稲荷山コースは車の騒音・高尾山 | トップページ | 酸っぱいよサルナシ@調布市野草園 »

2015年10月22日 (木)

鮒に見えますかコブナグサ@野川公園

フナといえばフナです。

Img_7115

気持ちよく泳いでいる姿に見えなくもない。

私ゃ、これを見ると小ブナを釣った子供のころを思い出します。

野川でよく遊んでましたから。

公園になる前のことです。

イネ科のコブナグサと言います。

葉が波打ってる様子を泳いでるフナに見立てたんでしょう。

紫色になってるのは花穂です。

八丈島ではカリヤス(本来のカリヤスはススキ科で別物)と呼んで黄八丈の染料にします。

これで色が出るなんて良く思いついたよね。


Img_7122

あちこちでキチジョウソウが咲いてます。

毎年咲いてるけど見つけると縁起がいいという。

毎年見てるから健康なのかな。

この時期、キク科以外の花が少なくなるので大事にしたんでしょう。

1属1種ですがユリ科からクサスギカズラ属に変更になったみたい。

そういえば近ごろカエデ科もなくなってムクロジ科に含まれてるんだって(APG植物分類体系)。

なんか寂しい気がする。


Img_7112

ハダカホウズキの実が赤く熟してきました。

これから葉が落ちてくると赤い実が目立つようになります。

袋がないからハダカです。

イヌホウズキやアメリカイヌホウズキの実は黒くなります。

ナス科ですからアルカロイドを含んでます。

食べない方がいいでしょう。

ホウズキはタネを取りだすときに食べたことがあるけど何ともなかったな。

少量だったので大丈夫だったのでしょうか。


« カールがかわいいコウヤボウキ@稲荷山コースは車の騒音・高尾山 | トップページ | 酸っぱいよサルナシ@調布市野草園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カールがかわいいコウヤボウキ@稲荷山コースは車の騒音・高尾山 | トップページ | 酸っぱいよサルナシ@調布市野草園 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31