フォト
無料ブログはココログ

« やっぱり遠藤を代表に@マチダも切望 | トップページ | アサギマダラも遊んでくれるよ@高尾山 »

2015年10月19日 (月)

薬は苦いが花は凛としたたたずまいのセンブリ@高尾山

あっちにもこっちにも群れ集まっていっぱい咲いてます。

東京じゃ区部は当然ながら絶滅。西多摩地方でも絶滅危惧種になってます。

そのセンブリが至る所で見られるんだから登ってきたかいがあるというものです。

Img_7033

水はけの良い日なたを好むのですぐに見つかります。

これはブーケみたいでしょ。

なぜだかまとまって咲いてます。

おばちゃん2人連れが気づいてないようなので、おせっかいにも教えちゃいました。

「あら、かわいい」

誉めてもらうと自分のことのようにうれしい。

まず数株を見つけたので安心してランチを楽しめます。

リンドウ科センブリ属です。

ツルリンドウの赤い実も見られました。

Img_7041

ここは高尾山縦走コースの一丁平。

山頂からは1時間程度。景色のいい尾根道です。

私は日影林道から登ってきましたがね。

人のいないベンチに行ったら、これまた群生。

ぼやけてますが写真の奥の方でも咲いてるんです。

こんなのが縦走路のあちこちで見られて満足満足。

去年も来たけど株が増えてるような気がする。いいことです。

神代植物公園にも何本かあるんですが、時期はもっと寒くなってから。

まだつぼみもついてません。


Img_7031

運が良ければ初冠雪の富士山を拝めるかと期待しましたがやっぱり雲の向こう。

丹沢の大山はかろうじて霞の彼方に。

さっきのおばちゃんたちは城山から相模湖に下りると言ってたな。

私は高尾山を目指します。

あわよくばアケボノソウ、トリカブトなどとの出合いを期待して・・。

出合ったらめっけもんです。


« やっぱり遠藤を代表に@マチダも切望 | トップページ | アサギマダラも遊んでくれるよ@高尾山 »

八王子市」カテゴリの記事

コメント

あの苦さからは想像できない可愛い花ですね。
大きさは分かりませんが、セツブンソウやアマナの花に似ていますか?
高尾山の縦走路で残っているとは、ハイカーのマナーも良くなったものです。

霞の彼方の山は、丹沢山系の「大室山」と思います。
小金井の自宅からも富士山に重なって特徴的なピラミダルな姿が
シルエットとなって見えます。

富士山も冠雪しましたね。

ん? やっぱり「大山」かな・・・

大山は左の稜線がもう少し急なような気がしますね。でも高尾山から見たことないし…。それにしても、マニアックな世界に入り込んでますね。

芙蓉酔人さん、戸塚の純ちゃん。
展望台に掲出してある山の名前と比べたので間違いないと思うんですが。
山並みの最も左の一番高い山を撮影しました。

芙蓉酔人さん。そうですねセツブンソウよりも大きくアマナよりも小さい。

アケボノソウが仲間です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱり遠藤を代表に@マチダも切望 | トップページ | アサギマダラも遊んでくれるよ@高尾山 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30