フォト
無料ブログはココログ

« 道ばたで気になるセンダングサとアメリカセンダングサ@野川公園 | トップページ | 青紫の筒状花がかれんですセキヤノアキチョウジ@神代植物公園 »

2015年10月 7日 (水)

陽光に輝く「田毎の月」10日から秋のバラフェス@神代植物公園

秋バラが開き始めましたのでざっとひと回り。

Img_6727

見惚れたのがこれ「田毎の月」。

なんてやさしい色あいなんでしょう。

こんなお月様が棚田ごとに浮かんでたら時の経つのを忘れてしまうでしょう。

信州千曲市の通称「姨捨」地区の棚田は、田ごとに名月が浮かび上がることで有名。

芭蕉、一茶、蕪村が句をよみ、広重は浮世絵を描いた。

蕪村の「帰る雁 田毎の月の くもる夜に」が絵画的かな。

Img_6740

秋のバラフェスタは10日からですが、早咲きはこの通り。

こちらも月です。

ムーンスプライト。月の妖精。

まあるくてあんず色から黄色、そしてクリーム、さらに白へと色が変わります。

よく見るとクリームと白、あんず色(というより肌色)が混じってます。

変化するのは秋バラで春は淡黄色からクリームだそうです。

田毎は日本でつくられ、ムーンはアメリカで作出。


Img_6744

赤いのも彩りで入れましょう。

名前はフロリック。陽気なという意味です。

日射しが弱いせいか秋バラの方が落ち着いて見られますね。

日曜日には恒例のばら園コンサートも行われます。

ことしはこんな顔ぶれです。

《10月11日 》華やかなヴァイオリン&チェロ 佐藤茉奈美&菅野真衣

《 〃 18日》 クールなジャズ・ボサノバの世界 滝沢ミナコ&西澤沙苗

《 〃 25日》 美しいソプラノ・歌の世界 宅和里美(ソプラノ)&坂下智穂(ピアノ)

時間は11:00~と14:00~で各回約30分。


« 道ばたで気になるセンダングサとアメリカセンダングサ@野川公園 | トップページ | 青紫の筒状花がかれんですセキヤノアキチョウジ@神代植物公園 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

花の美しさもさることながら、和名の「田毎の月」というのが良いですね。
月夜に見れば、まさにバラ園が「田毎の月」となるのでしょう。
実際の月は浮世絵のようには見えないといいますが、心象風景として
捉えているのでしょうか。
もうすぐ、「十三夜、後の月」ですね。

芙蓉酔人さん。

おっしゃるように月夜に見てみたいものですが、閉園時間があるので叶いません。

そっと瞼を閉じて脳裏に浮かべてみます。

田ごとに月が出るような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 道ばたで気になるセンダングサとアメリカセンダングサ@野川公園 | トップページ | 青紫の筒状花がかれんですセキヤノアキチョウジ@神代植物公園 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31