フォト
無料ブログはココログ

« まだ生長してるショクダイオオコンニャク@神代植物公園 | トップページ | ケンポナシがたわわ@神代植物公園 »

2015年9月 6日 (日)

赤い実がそそりますツリバナ@植物多様性センター

ツリバナの実が赤く熟してタネがこぼれそうです。

Img_6112

この長い茎がなんともユニーク。

葉から離れりゃ鳥にも目立つ。

赤い鳥、青い鳥についばんでもらってタネを遠くに運ぶ。

鳥は大丈夫ですが人間は食べない方がよさそうです。

食べるところはないですけど。

ニシキギ属でマユミとよく似てますが、ツリバナは5弁花、マユミは4弁花。

なので(かどうか分かりませんが)タネは5個と4個。

いちいち数を数えなくても、この吊り下がり方で見分けてます。


Img_6057

ハチジョウアザミのつぼみです。

花を守ってるトゲトゲが痛そう。

関東で普通に見られるトネアザミよりもトゲが鋭く大型におもえる。

告白すると実はしっかり区別出来てません。

名札があるから分かるだけ。

花期に根生葉がなく、下部に肉質の茎葉があるので見分ける。

いつもそこまでちゃんと確かめません。

伊豆諸島の固有種です。


Img_6055

開くとこんな感じ。

花の下は痛そうだけど葉はトゲが少ないんです。

鹿などの食害がないためにトゲが退化した。

近ごろはキョンとかヤギがいるので食べられてるのかな。

何十年かたつとトゲが発達してるかもしれません。

落葉樹を沖縄で育てると常緑になるともいいますもんね。

植物は適応能力が高いんです。


« まだ生長してるショクダイオオコンニャク@神代植物公園 | トップページ | ケンポナシがたわわ@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まだ生長してるショクダイオオコンニャク@神代植物公園 | トップページ | ケンポナシがたわわ@神代植物公園 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31