フォト
無料ブログはココログ

« 予定日過ぎてもまだ・・ショクダイオオコンニャク@神代植物公園 | トップページ | そんな季節になりました曼珠沙華@深大寺参道 »

2015年9月 2日 (水)

植物園じゃ週末開花を予想ショクダイオオコンニャク@神代植物公園

見逃しちゃいけないとそわしわしっぱなし。

兆候はあらわれてないのか1日もえっちらおっちら。

Img_6073

連日同じような写真なので胴回りのアップ。

ここに兆しがでてるんですよ。

フレアスカートを逆さにしたみたいな仏炎苞の先がめくれてます。

肉色になってるでしょ。

着々と準備が進んでるんです。

見にきてたおばちゃんが「なんともいえない色をしててきれいねえ。レタスみたい」

見惚れてました。

そういわれればおいしそうな色です。

Img_6072_2


植物園の人が放射温度計で計測してました。

先日測った時は18度。何度あるでしょう。

なんと24度。開花前は熱を帯びるといいます。兆候か?

「外気温も違うのでなんともいえません」つれないお返事。

でも温度が上がってるのは事実。もうすぐですよ。

世の中いい方に解釈しないとね。

高さは前日より4・5㌢伸びて121・5㌢。


Img_5906

こちらは展示初日の8月22日。テントもなく完全屋外です。

比べると附属体がぐんぐん伸びてるのが分かるでしょ。

色も茶色から紫に変わってます。

この時の高さは70㌢くらい。50㌢も生長してるんです。

毎日見てると分からないけど比較すると一目瞭然です。

園の人に訊いたら開花は「今週末じゃないでしょうか」

語尾に含みをもたせてます。

私の見立てでは2日か3日。そんな気がしてます。

「臭い匂いを確かめたいので閉園時間を延長してください」お願いしたら前向きな答えでした。

楽しみが増してきたぞ。

       snail    snail     snail

2日もまだ附属体が伸びてますので、この日の開花はなさそうです。


« 予定日過ぎてもまだ・・ショクダイオオコンニャク@神代植物公園 | トップページ | そんな季節になりました曼珠沙華@深大寺参道 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

散歩人さんの見立てでは2日か3日ですか。
う~ん、なんとか週末まで待ってくれないものでしょうかね。
今日はすっかり夏が戻ってきて、気温もぐんぐん上がりそう。
祈るしかありません。

芙蓉酔人さん。
植物園では「今週末」といってます。きのうは30度を越えたのでそろそろかなと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 予定日過ぎてもまだ・・ショクダイオオコンニャク@神代植物公園 | トップページ | そんな季節になりました曼珠沙華@深大寺参道 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30