フォト
無料ブログはココログ

« お告げの話・於竹さん、長谷川一夫夫人@地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の5回目その3 | トップページ | ほんのりうす化粧のサクラタデ@野川公園 »

2015年9月25日 (金)

真空斬りだよ・お玉が池@地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の5回目その4

神田にはお玉が池があるものとばかり思ってました。

やや長じて地図を見たけどそんな池は見当たらない。

創作だったんだと、それきり忘れていました。

白髪も目立つようになり江戸初期の河川図などを眺めていたら、ちゃんとあるじゃないですか。

かねがね訪ねたいと思ってたんですが幹事さんがコースに入れてくれました。

Img_6353_2

人形町から神田に入りました。

もとは桜ヶ池と呼ばれていたが、恋のもつれからお玉さんが身を投げたので、お玉が池になったという。

オタマジャクシがたくさんいたのでともいうが、これでは身もふたもない。

江戸の初めには不忍池より大きかったが次第に埋め立てられて幕末には小さなものになっていた。

ガキが恋のもつれなどゆえんを知るよしもない。

そりゃあんた「赤胴鈴之助」ですよ。

少年たちはチャンバラごっこで「真空斬りだ」「稲妻返しだ」と技を競ってました。

鈴之助が剣術指南を受けていたのが神田お玉が池の千葉周作道場。

神田と唱えてパブロフみたいに条件反射ででてくるのは神保町じゃなくてお玉が池でしたよ。

周作が編み出した北辰一刀流がどんな剣法なのか追求欲もありました。

平安の昔から千葉氏が信仰していたのが北斗七星(妙見大菩薩)。

なのでその一刀流に「北辰」と名付けた。

周作の娘がさゆり。声は吉永小百合です。

さゆりはとってもかわいかったんだろうと今でも思ってます。


Img_6359

このへんです。岩本町の2丁目あたり。

タモリのように腰をかがめて高低差を確かめたんですが分からなかった。

お玉稲荷の他に、あちこちに池跡の碑が立ってます。

千葉道場の碑もあったんですが今は工事現場になっていて確認出来ません。

幕末の風雲期。千葉道場に通う若者が増えた。

坂本龍馬(主に樋町の弟の千葉貞吉の道場)、新徴組の清河八郎、薩摩の有村次左衛門(桜田門外の変の参加)。

水戸徳川家に召し抱えられたので勤王の志を抱く者が集まったのだろう。

池のほとりには種痘所(東大医学部の前身)ももうけられるなど、文武の発展したところでもあった。

江戸在住の蘭方医82人が金を出し合って開設、種痘を行ったのだ。

種痘所焼失後に移った場所につくられたのが三井記念病院。

明治39年(1906)に設立、生活困窮者のみを無料で診察したという。

診察にあたったのは東京帝国大学医科大学。

三井家が100万円を寄付したという。

Img_6366

秋葉原方面に向かいます。

いまでは「あきはばら」っていいますが、「し」と「ひ」の区別が難しい江戸っ子は「あきばはら」といいますね。

秋葉神社からつけられてるから「あきばはら」なんでしょうけど言いにくいからね。

てなこと考えてたら着いたのが柳森神社。

これで烏森、椙森と合わせて三森神社、完成です。

裏手を見ると神田川が流れてます。

土手に柳を植えたので柳森神社。

富士塚があったみたいです。溶岩や富士講の碑が置かれてますもん。

1960年に壊されたみたい。マンションになってるとこにあったんでしょう。

ここの富士浅間神社は駿河富士宮浅間神社から分祠してる。

富士講って山梨の吉田の方と関係が深かったんじゃないの?

富士講隆盛前に富士宮の修験者が広めたからなのかな。

     wine    wine    wine

秋葉原は素通りしてジュエリータウンの御徒町。サファイア通り、ガーネット通りなど路地には宝石の名がついてます。

通ったのはルビー通り。横目で見るだけね。

本日はお疲れさまでした。beerbottlefish


« お告げの話・於竹さん、長谷川一夫夫人@地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の5回目その3 | トップページ | ほんのりうす化粧のサクラタデ@野川公園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お告げの話・於竹さん、長谷川一夫夫人@地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の5回目その3 | トップページ | ほんのりうす化粧のサクラタデ@野川公園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30