フォト
無料ブログはココログ

« ケンポナシがたわわ@神代植物公園 | トップページ | ひと皮むけた原口、香川も絶好調@「70点の出来」とマチダもニコニコ »

2015年9月 8日 (火)

目立ちますマルバルコウソウ@道ばた

ショクダイオオコンニャクは旅行中に開いてしまいました。残念。

きょう8日もちょいとお出かけなので書き貯めたのをアップします。

      bud    bud    bud


ルコウソウは園芸店で売られてるようですが、こちらは商品価値はなさそう。

Img_6017

夏草がぼうぼうに繁ったキウイ畑の生け垣。

マルバルコウソウが何重にもしがみついてました。

ヒルガオ科ですが朱色がけっこうきついので遠目にも目立ちます。

江戸時代の末に観賞用に持ち込まれたのが野生化した。

どこでも見られるそうだけど見たことなかった。

ルコウソウは葉が細いので一目で分かります。

葉が細かいので縷(る、糸のこと)、花が赤いので紅。

合わせて縷紅草。

こちらは葉が丸いので丸葉。


Img_6119

何でしょう、と言われても困りますね。

メリケンカルカヤ。

イネ科やスゲなど全く判別出来ないのを分かりたいなとずっと思ってます。

どれも同じように見えるけどやっぱり違う。

どうやって区別したらいいんだろう。

手始めに名前が気に入ったのでメリケンカルカヤ。

書いてるうちに徐々に分かってくるだろうとお気楽に構えてます。

ナキリスゲ(菜切り菅)もしげしげと観察しました。

写真を載せても面白みはないのでカット。


« ケンポナシがたわわ@神代植物公園 | トップページ | ひと皮むけた原口、香川も絶好調@「70点の出来」とマチダもニコニコ »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ケンポナシがたわわ@神代植物公園 | トップページ | ひと皮むけた原口、香川も絶好調@「70点の出来」とマチダもニコニコ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30