フォト
無料ブログはココログ

« 秘境にそばを食べにいく@山形県小国町 | トップページ | 米沢城跡の狭さに上杉景勝、直江兼続の苦労をしのぶ@山形県米沢 »

2015年9月16日 (水)

いらっしゃい、見ごろですヒガンバナ@野川公園自然観察園

6割くらいが咲いたでしょうか。15日午後。

これなら連休まで十分に楽しめますね。

Img_6388

まだまだつぼみもたくさんあります。次々に開いて週末がちょうど真っ盛りになりそう。

先に咲いてた一画の花はもう色があせてきましたから早めのお越しがいいでしょう。

他にも秋の花が楽しめますよ。

Img_6392

面白い花の形がお気に入り。

アズキの原種といわれるヤブツルアズキ。

数珠玉にからまって黄色い花が目立ちます。

外側が旗弁、その内側が翼弁、黄色が薄くて翼弁を支えてるようなのが竜骨弁。

それぞれ役目があるんでしょうが、調べてません。

これでもお汁粉が作れるみたいですよ。

ヤブツルアズキを改良したアズキは縄文時代に中国から伝わって広まった。

というよりアズキや稲をもって列島に渡ってきたんでしょう。

ヒガンバナもね。稲作民はいろんな植物のタネや球根をもってはるばる海を越えて来たみたいです。

やがて弥生時代が始まる。


Img_6400

ヤマジノホトトギス。

隣にはヤマホトトギスが咲いてますので比べて違いを観察出来ます。

ヤマジは花が平らです。ヤマは下に反り返ってます。

このヤマジは斑点が少ないタイプですね。

ホトトギスじゃないみたい。

« 秘境にそばを食べにいく@山形県小国町 | トップページ | 米沢城跡の狭さに上杉景勝、直江兼続の苦労をしのぶ@山形県米沢 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秘境にそばを食べにいく@山形県小国町 | トップページ | 米沢城跡の狭さに上杉景勝、直江兼続の苦労をしのぶ@山形県米沢 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31