フォト
無料ブログはココログ

« 草ぼうぼうだけど花壇です@植物多様性センターの講演会 | トップページ | 植物園じゃ週末開花を予想ショクダイオオコンニャク@神代植物公園 »

2015年9月 1日 (火)

予定日過ぎてもまだ・・ショクダイオオコンニャク@神代植物公園

31日は月曜日だというのに入園者が途切れません。

園側でもこの日が開花日と予測して臨時開園。朝日新聞の武蔵野版に載ったこともあって、駆けつけた人が多かったんでしょうか。

ほとんどがシニアですけど。

Img_6061

みなさん、まずはオオコンニャクが展示されてる植物会館前に向かいます。

得体の知れない奇妙な花をしげしげと観察。

「いつ咲くのかしら」興味津々です。

附属体はさらに伸びて31日午前で117㌢。

前日より5㌢アップです。

この生長が止まらないと開花しないんです。

外側の鞘状葉も大分はげ落ちました。附属体や、包んでいる仏炎苞の先が茶色く変色してくれば準備オーケーのサインです。

もう少しかかりそうです。

Img_6068

マヤランがまた咲き始めました。

深大寺門近くの雑木林を捜してみてください。

寄生植物でキノコから栄養をもらってるのに2度も咲く。

ちゃっかりしてます。

2度というより梅雨の終わりごろに咲いた株は枯れて、新しいのが花芽を出すんです。

だいたい梅雨末期と秋雨前線の頃。

クヌギやコナラの根に寄生するキノコが飯のタネ。

だから両方が存在しないと生きられません。


« 草ぼうぼうだけど花壇です@植物多様性センターの講演会 | トップページ | 植物園じゃ週末開花を予想ショクダイオオコンニャク@神代植物公園 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

予定日が過ぎてもまだ咲かないのですね。
前回が大人気だったので、今回はさほどではないかと
思っていましたが、月曜日には大勢訪れていたのですねぇ~。

写真の在庫がたまっているのでどうしようかと思ってましたが
マヤランが咲いていましたか~。う~ん・・・

まねきにゃんこさん。私もコンニャクばかり取り上げてるので写真の在庫がたまりっぱなしです。2、3日たつと旬じゃないような気になって掲載を躊躇する気分になってしまいます。

コンニャクは今回もみなさん注目してるみたいです。ウイークデイでもゾロゾロとお客さんが入ってきます。

いつ咲くんでしょうか。気になってますが涼しいのでよく寝られます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 草ぼうぼうだけど花壇です@植物多様性センターの講演会 | トップページ | 植物園じゃ週末開花を予想ショクダイオオコンニャク@神代植物公園 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31