フォト
無料ブログはココログ

« 速報!今日か明日かカウントダウン開始@神代植物公園のショクダイオオコンニャク | トップページ | まだ生長してるショクダイオオコンニャク@神代植物公園 »

2015年9月 5日 (土)

9月7日(月)も臨時開園・気になるショクダイオオコンニャク@神代植物公園

カウントダウン開始は間違いないんですが、いくつまで数えたら開き始めるのか。

とりあえず4日夕までの情報を。

Img_6110

仏炎苞のフレアの紫色が濃くなって、主観的な観測ではすぐに開きそうです。

4日朝には生長が鈍化して前日比プラス1.5㌢で133㌢。

これで止まったように思えたんですが夕方にはさらに1㌢附属体が伸びてました。

うーん、すぐに開花と期待してたんですが・・。

さらに気になることが「園長の採れたて情報」でつぶやかれてました。

7月の時は、仏炎苞下部から液が出始めてから6日後の開花だった。

今回、液が確認されたのは3日。

前例からすると9日になっちゃう。

Img_6107

植物園でも気をもんでるみたいです。

最初の開花予想が8月31日。ずいぶんと遅れてます。

日本での開花例が11例と少ないので分かってないことも多いんです。

「いつ咲くの?」

聞いても「どうなんでしょう。近いんですが」と濁します。

「明日とか、2日後」とか日取りをはっきり答えた人がいて苦情が多く舞い込んでるんだとか。

それであいまいにするように統一したみたいです。

はっきりしないので月曜日の7日も臨時開園です。

ただし水生植物園は閉園、ばら園、芝生広場、しゃくやく園、ダリア園は管理作業のため入れません。

« 速報!今日か明日かカウントダウン開始@神代植物公園のショクダイオオコンニャク | トップページ | まだ生長してるショクダイオオコンニャク@神代植物公園 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

う~ん、なかなか上手くいきませんね。
一旦は、祈りが通じて開花は週末か!と思ったのですが、
月曜日以降になりそうですね。
取り合えず、明日の午後に行って来ます。

追伸:
根本先生の『雑草社会がつくる日本らしい自然』を
武蔵野プレイスで借りているのは、私です。

芙蓉酔人さん。

週末も通り越してしまいそう。植物園でもやきもきしてるみたいです。

根本先生の本はゆっくりお読みください。私はいま吉野裕子さんの「扇」を読み始めたばかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 速報!今日か明日かカウントダウン開始@神代植物公園のショクダイオオコンニャク | トップページ | まだ生長してるショクダイオオコンニャク@神代植物公園 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31