フォト
無料ブログはココログ

« 真空斬りだよ・お玉が池@地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の5回目その4 | トップページ | 鹿島の猛攻をはねのけた西川とポロリの曽ヶ端@マチダのJ »

2015年9月26日 (土)

ほんのりうす化粧のサクラタデ@野川公園

♬無邪気な春の語らいや はなやぐ夏のいたずらや 
 
笑いころげたあれこれ 思う秋の日  (岩崎宏美「思秋期」作詞阿久悠)

Img_6460

足元に目をやると小さなかれんな花が語りかけてきます。

思い出はそっと胸の中に閉まっておきなさい、と。

秋の入り口へと導くこの花をずっと待ってました。

ボントク、イヌ、ヤナギ、ハナなどいろいろありますが、

タデの中では最も美しいといわれるサクラタデ。

桜よりも上品かもしれません。

きれいに撮れたので満足、満足。

雄花、雌花があって、これは雄しべが花弁(ガク)よりも突き出ているので雄花でしょう。


Img_6464

こちらも待っていた花。

花がてんでの方向を向いて、やけにシベを出して虫さんいらっしゃい。

この奔放さが面白い。

美は乱調にあり、ですかね。

同方向にそろうナギナタコウジュも、それはそれでニヤッとするけどね。

カワミドリ。川緑、河碧などと書きますが名前の由来は不明。

シソ科でハッカのような芳香があります。


Img_6456

オオハナワラビですかね。

葉の先が尖っているようなのでフユノハナワラビじゃないですよね。

全く自信なしでありんす。

お日さまがでてくれりゃ散歩の足取りも軽やか。

野川公園にはそれぞれの秋がいっぱい。

もう十月桜がちらほらなんて便りも耳にします。

空気もさわやかですのでお出かけください。


« 真空斬りだよ・お玉が池@地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の5回目その4 | トップページ | 鹿島の猛攻をはねのけた西川とポロリの曽ヶ端@マチダのJ »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

先週、野川を散歩した時に十月桜が咲き始めているのを見ました。
アメリカンスクール裏のカツラの並木からは、ほのかに綿菓子の香りがして来ます。
秋晴れの空にキンモクセイの香が漂えば秋も本番ですね。

芙蓉酔人さん。

深大寺大師堂前のキンモクセイは見事な枝っぷりです。

2、3日前に通りましたがことしは花つきが少ないのかな。

野川公園でも十月桜が咲きましたか。神代でも咲いてます。

こちらのレポに触発され、今日行ってきました。天気はイマイチでライティングは良くなかったのですが、十分に楽しめました。
サクラタデは可愛いですね。この公園には何度も行っていますが、これまで気付きませんでした。

のぞむさん。サクラタデ、私のお気に入りです。

以前はもっと多かったように思うんですが、なかなかふえません。

もうレモンエゴマが咲いてたでしょうか。レモンの香りがします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 真空斬りだよ・お玉が池@地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の5回目その4 | トップページ | 鹿島の猛攻をはねのけた西川とポロリの曽ヶ端@マチダのJ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30