フォト
無料ブログはココログ

« 赤い実がそそりますツリバナ@植物多様性センター | トップページ | 目立ちますマルバルコウソウ@道ばた »

2015年9月 7日 (月)

ケンポナシがたわわ@神代植物公園

見上げるとケンポナシが豊作です。

Img_6008

食べるのは緑色の丸い実じゃなくてアームのような茶色のところ。

花序の軸だそうです。

ホントに梨の味がします。

だけどいかんせん量が少ない。おやつにもいでも腹のたしにするのは大変。

乾燥させたのを煎じて飲むと二日酔いに効くそうな。

生でも体にはいいかも。

ケンポは手ん棒が変化したもの。

野口英世博士が子どものころ「手ん棒」とからかわれてましたね。

手ん棒についてはこちらで書いてますので参照してください。


Img_6049

長雨でキノコがあちこちに出てます。

ほとんどは「きのこ」しか分かりませんが、これは知ってる。

エリマキツチグリ。

周りの部分を襟巻きに見立てたんでしょう。

真ん中のところを刺激すると煙のように胞子がシューッと出てきます。

面白いよ。

属名はgeo astrumで地上の星だって。

UFOみたいでもあるな。

Img_6012

秋の花が低温で遅れてます。

山野草園ではアキチョウジが一輪だけ咲いてました。

芝生広場の北でニンジンボク。

薄むらさきの穂状の花が控えめに咲いてます。

中国原産のニンジンボク。

葉の形が朝鮮人参に似てるそうな。

クマツヅラ科ハマゴウ属。

そういや植物多様性センターで咲いてるハマゴウの花も薄むらさきで似ているな。


« 赤い実がそそりますツリバナ@植物多様性センター | トップページ | 目立ちますマルバルコウソウ@道ばた »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤い実がそそりますツリバナ@植物多様性センター | トップページ | 目立ちますマルバルコウソウ@道ばた »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30