フォト
無料ブログはココログ

« 体を成してないDF・なでしこの未来が不安@イライラ募るマチダ | トップページ | 社会科のお勉強で国会議事堂見学@地下鉄の地上を歩く会・番外編その2 »

2015年8月 3日 (月)

FWの川又、永井は失格@やけ酒が進んでしまったマチダ

女子も男子も北朝鮮のロングボールにしてやられました。

ずるずる下がってボールを収められてしまう最悪のパターン。

おなじみA大サッカー部のマチダさん、うまいビールが飲めません。

     shoe    shoe    shoe

 Img_5414

日本1-2北朝鮮 まったくもう!トップの川又。何で起用されたか分かりません。

上背があるのが理由でも空中戦は全く通用せず。

ならばポストプレーで?とんでもない。

ボールを収めきれない。前を向けない。

することといったら馬鹿の一つ覚えのようにバックパスをはたくだけです。

しかも味方PE寸前の密集地帯に戻す始末。

前線からのプレスは今やお決まりなのにお義理のマーク。

相手との距離は3㍍以上、視界に入ることすらないような有様です。

ストライカーとしての役割を自認しているなら前半のミスは戦犯1号です。

taurustaurus

1点リード、追加点がほしい場面。

右サイド突破から中央の川又に絶妙なパス。

そのまま右へタッチして抜ければフリーでシュートできたのに、何を思ったか左へ切り返し。

置いて行かれそうだったDFにとってはもっけの幸いなプレーです。

ぎりぎりの対応をしました。

案の定決めきれません。

いくら左足が得意でも持ち直すことはないでしょう。

それほど自信があるなら左足で決めてみせなくては。

一つ一つのプレーの質がまだJの域から出ていません。

代表仕様ではないということが明らかになりました。

後半交代した興梠の方がボールを引き出す動きとか足元に収めきる技術は上です。

高さをオプションの一つにしたければまだハーフナーの方が脅威です。

ariesaries

もう一人の名古屋勢。永井が第2戦犯です。

やはり前半、川又のチョンボの後にチャンス。

左宇佐美からパスがゴール前フリーの永井に出ました。

よく動きを見たきれいな横パスです。

シュート力に自信があればダイレクトで狙えないことはいなかったのですがワンタッチします。

ところがこれが足元の詰まった位置。

仕方なくもう一回ボールを押し出して狙いました。決めきれません。

あれだけ時間があればDFもGKも準備が整いますよ。

ワンタッチでシュート態勢に入れないなんて、監督でなくても頭を抱えてしまいます。

スピードは国際級なのに。

libralibra

DFもフィジカルでやられました。

後半33分、森重が2㍍近い選手に競り負けます。

右から走り込んだ選手に渡り同点。

この時の槙野の位置が中途半端。

背後への注意をおろそかにして中間に位置したため、結果的に相手をフリー状態にしてしまいました。

2失点目は槙野が地上戦での体のぶつけ合いでつぶされてジャンプすら満足に出来ませんでした。

現役代表2人がやられたのは、ちょっと深刻です。

libralibra


ゲームをコントロールできる選手がいなかったのも敗因でしょう。

負傷上がりの柴崎をフルで使えなかったのが響きました。

中間地帯ががら空きでただやみくもに前に蹴るだけで変化がありません。

相手の思うつぼです。 

sagittariussagittarius

立ち上がりは120点の出来でした。

キックオフでいきなり右の永井を走らせ威力をアピール。

そして3分、右から遠藤が持ち上がり低い斜めのクロス。

武藤が走り込んでドンピシャリ。

その後もボールを支配、パスをつなぎ優勢を保ちます。

しかし、何点取れるかな、なんてワクワクしながらビールをグビグビやっていられたのは20分まで。

相手がロビング中心に作戦変更。

徹底した高さ攻撃に手を焼き出します。

ハーフ団までもが後ろへ引いてセカンドボールも拾えなくなっていきます。

さらにボールを蹴る選手へのアプローチが緩いときている。

好きなようにゴール前に上げられ、術中にはまりました。

きれいなサッカーは力に屈しました。

日本は得点力不足などではなく得点下手です。

いざとなると考えられないようなプレーをするのはなぜなのか。

技術以上にメンタルトレーニングの必要性を感じます。


女子も男子もか。クソッ!  
                                                                      マチダ
                                                    

« 体を成してないDF・なでしこの未来が不安@イライラ募るマチダ | トップページ | 社会科のお勉強で国会議事堂見学@地下鉄の地上を歩く会・番外編その2 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 体を成してないDF・なでしこの未来が不安@イライラ募るマチダ | トップページ | 社会科のお勉強で国会議事堂見学@地下鉄の地上を歩く会・番外編その2 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30