フォト
無料ブログはココログ

« うまく撮れないけどバアソブ@神代植物公園 | トップページ | 中国にも引き分け@マチダも暗澹たる気持ち »

2015年8月10日 (月)

真夏には黄色い花が似合いますイヌキクイモ@野川公園

灼熱の太陽をものともせずに立ち向かってます。

オレだって炎暑になんか負けないぞってな気になります。

Img_5489

イヌキクイモが2㍍ほどに伸びて黄色い花が満開。

夏本番にふさわしい咲きっぷり。

キク科ヒマワリ属ですからね

神代植物公園にキクイモモドキがあるけど花はとうに終わってる。

丈もこちらの方が高い。

本家のキクイモはみたことないが、よく似てるそうです。

塊茎がキクイモより小さいが両者を区別しない説もあるようです。

最近じゃスーパーでキクイモを売ってるようで、分けてもらって味噌漬けにして食べました。

サラダに入れた家もあるみたい。

残りの芋を庭に埋めたら芽が出てきたとこもある。


Img_5483

こちらもイヌです。イヌホオズキ。

イヌなのでホオズキみたいに袋はできません。

アメリカイヌホオズキとの区別は花茎が横に並ぶようについてること。

アメリカは1カ所からでてます。

てなこと書いてても来年になると、どっちがどっちだったか忘れてしまう。

時々顔を合わせるお仲間さんも同じことを言ってました。

ま、覚えてりゃめっけもん。

もう追加するメモリーの収容場所もありませんからね。


Img_5474

疲れたときにはこれに限ります。

ニホンハッカの葉をちょいと口に含むと実にさわやか。

スッとします。

合成されたハッカとちがってやわらかな清涼感。

ミントよりもやさしいかな。

日本産のハッカはメントールの含有量が多いんです。

熱射病による頭のふらつきにもいいんだって。

だからついつい口に入れちゃうんだ。

体が欲してるんだね。


« うまく撮れないけどバアソブ@神代植物公園 | トップページ | 中国にも引き分け@マチダも暗澹たる気持ち »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

ここ数日、どうにか猛暑も落ち着いて散策に出かける気持ちになっています。

イヌキクイモは池のそばですね。(*^-^*)

自然観察園のキツリフネソウは、まだみごろになっていないのでしょうか?
ブログにもまだ載ってないですし~・・・
今年は花が少ないのかなぁ~なんて思っています。

まねきにゃんこさん。


キツリフネも咲いてますよ。ただことしは花数が少ないような気がします。

暑さのせいでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うまく撮れないけどバアソブ@神代植物公園 | トップページ | 中国にも引き分け@マチダも暗澹たる気持ち »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31