フォト
無料ブログはココログ

« ススキの下にはナンバンギセル@新宿御苑 | トップページ | うまく撮れないけどバアソブ@神代植物公園 »

2015年8月 8日 (土)

ツルボもニョキニョキ@新宿御苑

これだって秋風に誘われて咲き出すんでしょ。人間にゃ気配は感じられないけどね。

Img_5444

多磨墓地を通ると一面びっしりの場所がある。

なぜかヒガンバナと同じにお墓に多いみたい。

ねずみよけに植えたんでしょうか。

どうも、これも史前帰化植物みたい。

縄文人か弥生人が持ってきたんです。

♬なんてったってアイドル、じゃなくてなんてったって救荒植物。

田や畑の作物が不作の時の用心です。

ヒガンバナ同様毒があるので鱗茎をよくさらしてからちゃんと煮て食べます。

よほどたくさん掘らないとお腹はいっぱいにならないでしょうね。

Img_5473

これがユリズイセンですか。

良く目にしますが名前を知らなかった。

葉は幅広で軟らかい。

ちっともユリではありません。

名札には「アルストロメリアの仲間」となってました。

南アメリカに約50種があって、総称がアルストロメリア。

和名がユリズイセン。


Img_5446

温室の方が涼しいいだろうと逃げこんだけど同じでした。

扉も全部開けて外気を入れている。

この暑さでは空調の必要もありません。

熱帯と同じですからね。

ツタスミレ(パンダスミレ)も元気に咲いてました。

あてが外れて早々に退散。

冷房の効いてる新宿門そばのインフォメーションセンターで汗を鎮めました。


« ススキの下にはナンバンギセル@新宿御苑 | トップページ | うまく撮れないけどバアソブ@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ススキの下にはナンバンギセル@新宿御苑 | トップページ | うまく撮れないけどバアソブ@神代植物公園 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30