フォト
無料ブログはココログ

« 森と湿地と干潟のすばらしい自然に出合った@小網代の森・神奈川県三浦市 | トップページ | 機銃掃射跡が生々しく・旧日立航空機変電所跡@東大和市 »

2015年8月15日 (土)

御岳山に行けないのでこれで我慢レンゲショウマ@調布市野草園

御岳山の開花は11日現在で2000輪。見ごろです。

でも人が多そうなのでパス。近場で我慢します。

Img_5696

植物多様性センター(神代植物公園)でも咲いてますが、花弁と葉が日焼け気味。

情報館前にもあるんですがちと遠いので撮影には不向き。

一部の花弁(正しくは顎、まるくなってるとこが花弁)が欠けてますが、凛としてます。

つぼみもたくさんついてるのでまだまだ楽しめるでしょう。

キレンゲショウマも開いてますよ。

といっても半開き。

全開にはなかなかお目にかかれない。

平地じゃ気温が高すぎるんでしょう。


Img_5693

中央高速をくぐった隣の原っぱではナンバンギセル。

このまえ新宿御苑で見たのより赤が強い。

みずみずしい感じもします。

野草園行きの狙いはナツエビネ。

いい頃合いだろうと見当をつけたんですが、すでに散ったあと。

係の人に訊いたら、つぼみで落ちてしまったそう。

暑さのせいですかねえ。難しいもんです。


Img_5714

入り口向かいのカタクリ群生地を見ると赤く萌えている。

すごいねえ。キツネノカミソリがびっしり。

ここは3月下旬がカタクリ、それが終わるとワダソウ。

夏の間は夏草が繁っているだけと勝手に思ってました。

予断をもたずにちゃんと見てやらないといけないですね。


« 森と湿地と干潟のすばらしい自然に出合った@小網代の森・神奈川県三浦市 | トップページ | 機銃掃射跡が生々しく・旧日立航空機変電所跡@東大和市 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 森と湿地と干潟のすばらしい自然に出合った@小網代の森・神奈川県三浦市 | トップページ | 機銃掃射跡が生々しく・旧日立航空機変電所跡@東大和市 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31