フォト
無料ブログはココログ

« メタセコイヤより古い、生きた化石ジュラシックツリー@神代植物公園 | トップページ | 体を成してないDF・なでしこの未来が不安@イライラ募るマチダ »

2015年8月 1日 (土)

霞ヶ関社会科見学・まずは法務省赤れんが棟@地下鉄の地上を歩く会の番外編その1

おっさん、おばさんは猛暑もものともせずに元気です。

炎天下の霞ヶ関を歩こうってんですから。

真夏は原則お休みにしてる地下鉄の地上を歩く会なんですが、番外編として挙行。

まずは新橋駅前に集合してレッツラゴン。

Img_5383

烏森神社にお参りして「熱中症などになりませんよーに」。

照り返しもきついので外はなるべく避けて屋内中心に組んでくれてます。

日比谷図書文化館で早めのお昼をすませてまずは法務省赤れんが棟。

法務資料展示室・メッセージギャラリーが平日はいつでも見学出来るんです。

赤れんが棟は司法省の庁舎として明治28年(1895)に竣工。

関東大震災にはびくともしなかったが昭和20年の戦災で焼失。

平成6年に創建当時の姿に復元されたものです。


Img_5374

司法大臣官舎の大食堂だった部屋が復原されて資料が展示されてます。

自由党員が政府転覆を企んで資金調達のために強盗を重ねた愛知県大島渚等強盗事件、自由党福島事件などの資料が残されています。

時の福島県令・三島通庸の自由党大弾圧についてはこちらなどで書いてます。

私がフムフムとのぞき込んだのが「大阪府松島争闘事件」(明治17年=1884)。

警察と軍隊がつまらんことで衝突したものです。

明治初期には警察と軍隊は仲が悪かったみたいです。

事件が起きたのは1月4日。

松島遊郭をパトロールしていた警官が登楼中の大阪鎮台の兵士から頭に小便を引っ掛けられた。

怒った警官は兵士を交番に連行。

知らせを受けた鎮台からは千数百の兵士が奪還に駆けつけ、警察も非常招集で600数十人が到着。

抜き身を振りかざして両者が激突。

兵士側に死者2人、双方に重軽傷者数十人が出る大騒ぎとなった。

西南戦争に勝利した鎮台は警官を軽んじていたんでしょう。

Img_5385

経産省前では脱原発テントが頑張ってます。

東京地裁はテントの撤去と敷地明け渡し、土地使用料として約1140万円の支払いを命じる判決を下した。

目障りなんでしょうね。

でも原発事故は何も終わっちゃいない。

ことし5月末に福島県飯舘村で見た汚染土を詰めた黒いフレコンバッグ。

借り上げた田んぼに見渡す限りの広さに積まれていた。

仮仮置き場にしか過ぎない。

これでどうやって避難解除をしようというのだろうか。

あちこちの原発再稼働の動きも進んでいる。

絶対安全なんてあり得ないのに、ささやかな生活のために受け入れざるを得ない住民たち。

現実は悲しい。


« メタセコイヤより古い、生きた化石ジュラシックツリー@神代植物公園 | トップページ | 体を成してないDF・なでしこの未来が不安@イライラ募るマチダ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メタセコイヤより古い、生きた化石ジュラシックツリー@神代植物公園 | トップページ | 体を成してないDF・なでしこの未来が不安@イライラ募るマチダ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31