フォト
無料ブログはココログ

« へんな名前・水草のガガブタ@植物多様性センター | トップページ | 見ていて気持ちがよかった3本のワンタッチパス@浦和が立て直したとマチダ »

2015年8月23日 (日)

新たなショクダイオオコンニャク出現@神代植物公園

冷房の効いた植物会館へ向かうとおなじみの植物が屋外展示されてるんじゃりませんか。

7月に咲き終わったのは持ち主の小石川植物園に帰ったはずなのに。

Img_5915

ショクダイオオコンニャクに間違いないよね。

通りかかった職員さんに訊いてみます。

神代植物公園で以前咲いた株がもう花序をつけたんです。

前は2011年の11月だから、まだ3年9カ月しか経ってない。

開花は6、7年に一度と言われてるからずいぶんと早い。

環境がいいのかね。でも高さは50㌢くらいと小さい。

7月に咲いた小石川のは90㌢はあったからね。(その後183㌢まで成長)

附属体も顔を出してるし、外側の皮がめくれて仏炎苞も見えている。

一週間くらいで開花しそうだな。今度は強烈な匂いを嗅ぎたいな。


Img_5929

つつじ園東の池では、子どもたちがパラグアイオニバスの葉に乗る体験会。

直径1㍍ほどの葉に置かれた椅子にこわごわと腰掛けてます。

神妙な顔をしてじっとしてます。

中にはお母さんと離れたので泣き出す子も。

葉の裏には網目状に太い葉脈が広がってます、

葉脈はスポンジ状で空気を含み、さらに葉脈の間にも空気がたまるので強い浮力があります。

なので小さい子が乗っても沈まないのです。


« へんな名前・水草のガガブタ@植物多様性センター | トップページ | 見ていて気持ちがよかった3本のワンタッチパス@浦和が立て直したとマチダ »

調布市」カテゴリの記事

コメント

おおー。
再びショクダイオウ様ですか。
また経過レポートしていただけますか。
できることなら「幻の臭い」に遭遇したいものです。

ぽちさん。きょう行ったらすでに外側の皮が剥がれてました。開花は早そうです。

毎日とはいきませんが適宜レポートしていきます。

こんばんは~

あら~、前に咲いたショクダイオオコンニャクが、早めに咲きそうなのですね。
ここのところ神代に行ってないから行ってみようかしら。
レポート、楽しみにしています。(^◇^)

野川公園、植物多様性センターの情報もありがとうございました。

まねきにゃんこさん。夏の神代はすいてていいですよ。

まあほかの花があまり咲いてませんが、コンニャクは間近で見られます。

このところ涼しいので散歩は快適です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« へんな名前・水草のガガブタ@植物多様性センター | トップページ | 見ていて気持ちがよかった3本のワンタッチパス@浦和が立て直したとマチダ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30