フォト
無料ブログはココログ

« FWの川又、永井は失格@やけ酒が進んでしまったマチダ | トップページ | 懐かしや清水谷公園・こんなのあったのね大久保公哀悼碑@地下鉄の地上を歩く会・番外編その3 »

2015年8月 4日 (火)

社会科のお勉強で国会議事堂見学@地下鉄の地上を歩く会・番外編その2

孫を連れて(いないけど)行ったんじゃありません。

世間じゃ高齢者と呼ばれてしまう好奇心おう盛な仲間たちとぞろぞろ。

Img_5394

30分前に受付をすませて参議院別館で待機。

炎天下に外で並ばせたりしません。

参議院は本会議が開かれるとき以外はいつでも見学可みたいです。

荷物検査をすませて、また参観ロビーで時間待ち。

家族連れなんかも集まってきます。

修学旅行も来るからこんなに広い。

撮影出来るのはここまで。中は禁止です。

衆議院は自由に撮れるみたいですが議員の紹介が必要です。

まずは議場から。

開会式の際に天皇陛下が臨席されるお席が中央にあります。

開会式って参議院でやるんですか。知らなかった。

衆参両院の議員が参議院に集まるんだって。

中には開会式には出席しない会派もあります。なので衆議院から来ても席は足りてます。


Img_5396

陛下がお休みになる御休所(ごきゅうしょ)があります。

議事堂の総工費2570万円のうち1割が御休所に使われたそうです。

造作は本檜の本漆塗り仕上げ。

壁の下の部分は朱色の華山織り、上の部分は黄色の七子織りに花文と金糸の霞、鳥文を刺繍。

資料を写してるだけなのでよくわかりませんが、とってもお金のかかる作業みたいです。

もちろん中には入れません。ガラス越しにのぞくだけ。

以前には、ここの窓から富士山が美しく見られたそうです。

議事堂を出て前にはから建物を眺めておしまい。

三角の塔の下は8階の大広間でダンス室だったそうです。


« FWの川又、永井は失格@やけ酒が進んでしまったマチダ | トップページ | 懐かしや清水谷公園・こんなのあったのね大久保公哀悼碑@地下鉄の地上を歩く会・番外編その3 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« FWの川又、永井は失格@やけ酒が進んでしまったマチダ | トップページ | 懐かしや清水谷公園・こんなのあったのね大久保公哀悼碑@地下鉄の地上を歩く会・番外編その3 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30