フォト
無料ブログはココログ

« 社会科のお勉強で国会議事堂見学@地下鉄の地上を歩く会・番外編その2 | トップページ | 柴崎も輝かなかった・引いて守って何とか引き分け@面白くない試合とマチダ »

2015年8月 5日 (水)

懐かしや清水谷公園・こんなのあったのね大久保公哀悼碑@地下鉄の地上を歩く会・番外編その3

国会議事堂をあとにして打ち上げ会予定の四谷まであと少し。

もう生ビールごっくんしか考えてません。

その前に清水谷公園に寄ってみます。

ニューオータニの向かい側です。

Img_5400

こんなに狭かったっけ。記憶は実に当てにならない。

これじゃ数千人が集まるなんてとても無理。

樹木も繁って大きな池まである。

大昔、60年安保の新聞記事を捜すと2万人が集会して国会までデモーーなんて出てる。

主催者発表ですから話半分がいいところ。

警察発表は実数宇の6、7割。

まあ5000人くらいは参加したんでしょうか。

今じゃとても200人がいいところ。

樹木を植えたりして集会には適さないようにしていこいの場として整備したんでしょうか。

なんざんすよ、50年前は毎週のようにここにきてたんです。

日韓条約フンサーイとかいいながら。

総額8億ドルの賠償と引き換えに韓国側が請求を放棄した。

泥沼化したベトナム戦争のためにアメリカの要請で結ばれた条約です。

だから諸問題が残ったまま。

       pen    pen    pen

写真は「贈右大臣大久保公哀悼碑」

明治11年(1878)5月14日朝、赤坂御所に出仕する途中で大久保利通が、ここ清水谷で暗殺された。

いまでいえば首相ですよ。

なんで霞ヶ関に住んでいた大久保が、こんな寂しい通りを通って出仕したのかずっと疑問だった。

明治5年に皇居が焼けて、赤坂離宮に移ってたんでした。

離宮は旧紀州藩邸。このあたりですな。紀尾井町ですから。

4年前にも近くの喰違で岩倉具視も兇漢に襲われているが、警視庁の長であった川路利良は、警備をつけなかった。

「勝った大久保が、西郷の同調者に殺されることをおそれて出入りに護衛をつけているなどとなれば、国もとの薩摩人は嘲笑するに違いない、と川路は思い、内務省側からの警告を黙殺したのにちがいない」

(司馬遼太郎「街道をゆく33」朝日文庫)

ほんとかなあ。ほかの思惑があったりして・・。


« 社会科のお勉強で国会議事堂見学@地下鉄の地上を歩く会・番外編その2 | トップページ | 柴崎も輝かなかった・引いて守って何とか引き分け@面白くない試合とマチダ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 社会科のお勉強で国会議事堂見学@地下鉄の地上を歩く会・番外編その2 | トップページ | 柴崎も輝かなかった・引いて守って何とか引き分け@面白くない試合とマチダ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30